私の周りの出来事

      なんとな〜く 綴っています書くリハビリっていわないでね!

 栄和建設  
2007年 11月 12月 おマヌケあびぃちゃん
2008年 11月 12月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 11月 12月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

8月30日 崩壊
豪雨のため
我が家の裏のドブが満水になり・・・
地盤が緩み・・・
携壁が・・・・
あ〜ぁ〜あ〜
崩れてしまいました。
以前から気になっていた場所ではありますが
ここで崩れるか(><)
ほかっておくわけおいかず・・・
他の部分も広範囲で崩壊寸前!!
早く直さないと・・・・家が・・・・

・・・・とにかく大出費になりそうです(**)。。。

こんなたいしたことない場所でこの有様。
岡崎市の川・・・・被害もうなずけます。


8月29日 かみなり
昨日の豪雨・・雷・・・すごかったです。
岡崎市は大変なことになっていて・・・
被害にあった方々・・・お見舞い申し上げます。

昨日の雷のせい?で
ネットワークに繋がらなくなり悪戦苦闘
主人が、
配線のところでパチパチって青い日が飛んだ!と言う
どこが壊れたのかわからないから厄介だな〜(**)
・・・〜はぁ〜〜〜〜ブルーな気分
ケーブルネットのサービスに電話しました。

同じような電話が多くてすぐに対応できません。しばらくお待ちください。
と、言うことで電話待ち・・・みんな困っているんだねぇ。

いろいろ教えていただき・・・何とか接続
幸い雷が入って壊れたのではなく・・何とか復旧
ありがとうございました。
我が家に一人・・電気関係に強い人間が欲しいなぁ・・・(><)


8月26日 子豚ちゃん
西尾警察署に勤めている友人から
子豚ちゃんを保護したんだけど
誰か貰ってくれないかしら・・・とHELP

いろいろ調べたらしいのですが・・・飼い主見つからず、
どうやら、盗んだものの困って捨てた?
かもしれないとのこと
何も考えずに盗んで・・・・ぽい?
ひどいことをしますねぇ。

雄雌の兄妹・・すごくかわいい・・けど・・・・
このままだと・・・・×××・・・
誰か、飼ってあげられないかと必死で探しています。
気になる方・・・西尾警察署に一報を!!
ミニ豚ではなく普通の大きくなるブタちゃんらしいです。


8月25日 うんち
とても良くしてくださる先輩に食事に誘って貰っていた3男が・・
帰ってきて開口一番・・
みんなウンチ踏んだ!!

なぜかわからないけど、店の中で踏んだ!!
なんでそこにウンチが落ちていたのか?

帰りの車の中・・・・・(**)
おごってくれた先輩の車・・・
臭い!・・・・気の毒・・・

同乗者数人が・・・・・踏んじゃっていたらしい。

コンビニのゴミ箱にピーサン捨ててきた。・・といって
はだしで帰宅・・・・・アホな!!


8月24日 防災訓練
本日朝8時から町内会の防災訓練・・・のはずでした。

本年度、地域の係の為、数回の打ち合わせで
炊き出しのお手伝い・・・のはずでした。

雨天決行・・・のはずでした。
・・・・・が、
大雨洪水警報が出ていたため・・・中止
さすがに、警報は無視できませんねぇ(ーー)

前日からの準備に追われた役員さん。
テントを張ったり備品を揃えたり・・・(大変ご苦労様です)

訓練をすることなく・・お片づけです。お疲れ倍増です。

ただ、警報は出ていたものの雨は降らず、お日さまが出てきました。
なんだか、間抜けな警報でした。

ハイゼックスでの炊き出し・・・・・経験したかったなぁ〜


8月23日 自動車学校
高校3年生の息子あてに
自動車学校入校案内が届き始めました。
9月1日から11月30日期間限定特典なるものの宣伝広告入り・・
おい!おい!!
学校側は、まだまだ許可されない期間だし・・・
一応受験生だし・・・・
そんなチラシ見ちゃった日には・・・
こっそり自動車学校行きたくなっちゃったら困るじゃん!!(><)

こら!こら!
こんなチラシ送ってくんな〜(’0’)/

我が息子・・・誘惑に弱いんだから・・・・
お願いだからそっとしておいて〜〜〜〜!!!

しかも、自宅近くではなく学校に近い自動車学校じゃん!!
誰が個人情報流してるんだ?


8月22日 きょうのあびぃちゃん
まだネックカバーが取れないので
おまぬけショットを披露

おマヌケアビィちゃんのコ-ナーを作ったらどお?
そんな声をちらほら聞くので
思い切ってアビィちゃんページを編集します。

ときどき覗いてみてください。


8月21日 あびぃちゃん
今日も皮膚病の調子を見せに獣医さんへ。
元気一杯で手に焼くので
夜の予約と言うこともあり
主人も一緒に行ってもらうことになりました。

まずは診察台・・・いつものように自分から飛び乗ろうとします。
(高いので乗れません)
そして、飛び降りようとします。
(高くてもおります。。。あぶない!あぶない!)

いかし、主人がいると、そこそこおりこうさんに伏せ・・しています。
すごい!!なぜ?
居るだけなのに・・・・・・・やっぱりアビィにとってはボスなのね。
私はいつもへとへとなのに・・・・(><)

いつも獣医さん超満員です。これまたすごいなぁ〜〜〜


8月20日 ソフトボール
楽しい高校球児追っかけも・・・一息
後輩たちの来春を楽しみにしています。

毎日オリンピックから目が離せない
本日のソフトボール
数回の得点チャンスをものにできず、
アメリカ戦では、おしくも負け
ダブルヘッダーでのオーストラリア戦12回サヨナラ勝ち
(それにしてもオーストラリアの選手は可愛い子ぞろいだね〜。)

すごいのが上野投手
再三のピンチでも自分のペースを守り味方の得点を待つ・・・
もう感激!!!
超カッコいい・・・もともと上野投手のファンではありましたが、
今日の2試合で・・・もっともっと好きになりました。
もしかして・・・明日のアメリカ戦も投げる?
金メダル目指して頑張れ〜〜!

知りませんでした。
野球、ソフトは、世界的に見てマイナーなのね。

オリンピックは今回最後
日本の野球なんか・・特別扱いのスポーツなのに・・・
・・・・・へぇ〜・・・・って感じ


8月18日 帰省2
純情きらり
ロケ地・・・・

見てたけど

すでに

思い出せない

どの場面???



茅葺のお家

生まれて初めて見ました。
縄をなう機械だそうです。
私の両親、
そして主人までもが
得意になって教えてくれました。

ふ〜ん!!へぇ〜!!!
良く分かりません。
時代の差を感じます。
私はまだ若い(^_^)??


8月17日 帰省
お盆休みに帰省するも、わが3人の息子たち
誰もついてこない(・・・・もうおコチャマじゃあないんだから仕方がないか)
主人と2人で私の実家に顔を出しに行くと
妹の大事な一人娘が待っています。
私にとってもたった一人の姪なのですが・・・
自然児と言おうか・・・猿山の・・・・と、言おうか・・
真っ黒ツヤツヤ
私も写真を載せて〜!
と、熱烈ラブコールの為
画面的につらくもありますが(^^)・・・初登場
小学校3年生・・・・ゆかこ・・・・です
山へドライブに
出かけました

下山のバーグパーク

ブルーベリー狩り

とても奇麗な
ところでした

野原川観光センターで

下山
五平もち・・・食べました

めっちゃでかい!!

普通の2倍は
ありました。


8月15日 釣果
またまた釣ってきました。
今日は主人と二男の釣果です

お盆だし・・・
早く止めて帰ってきました。
(お盆って殺生はダメでは・・・?  そう 思うのですが・・・・)


主人いわく
おやじが魚が好きだったから
お供えするため
・・・とか


父が健在のときは
おやじが魚が好きだから
食べさせてやらなくては
・・・・と
理由をつけては
毎年必ずお盆に同じところに釣りに出かけます。
クロダイのフルコースで美味しくいただきましたよ〜


8月14日 秋季リーグ戦
昨日から野球部、後輩の秋季リーグ戦が始まりました。
昨日は残念ながら★
本日は☆1勝1敗です。
この時期、新チームになってすぐの公式戦です。
新チームは良く打っています。
今後が大変楽しみです。

自分の子供は引退したので、グランドにはいません。
この応援の気が楽なこと・・・・
もちろん、絶対勝って欲しいのには変わりがありませんよ!!!

まず、ユニフォームの洗濯がなくなったこと。
飲み物、氷など、準備に追われないこと
開始時間に間に合えばいいこと
いろいろとお気楽なのです。
ただただ応援者になっていればいいのです。
明日の刈谷球場での試合も応援に行くからね〜!!
頑張ってくださいね。

8月13日 あびぃちゃん
今日もイジケています。
昨日獣医さんで
だいぶ乾いてきましたね。
かさぶたになってくるとかなり痒がりますよ


最近カバーの上からカリカリ掻いています。
かゆい所に手が届かないのはつらいと思います。
かわいそうですが、どうにもできません。
とにかく、治るまでの我慢だからね(=_=)


8月12日 あびぃちゃん
顔の周りにガードを付けられたせいで?・・・
いじけているアビィちゃん
いつもは元気一杯
隙を見せると、遊んで・・・とばかりに吠えまくるのに・・・
静かです。

不思議なくらい静かです。吠えません。

借り物のガード・・・すぐに壊してしまうかと思っていましたが・・・
まったく変形なし

声をかけると・・恨めしそうに私を見ます。
そんな顔してみないでよ〜(><)
治るまでの我慢だからね(=_=)


8月11日 釣果
主人と三男で渥美の福江へ釣りに出かけました。
黒鯛・・・2つのクーラーにいっぱいです。

全部で100近く釣れました。
大きい物で38センチ・・・なかなかなものです。

友達、親戚・・・・
皆さんに貰っていただきました。


8月10日 あびぃちゃん
血だらけの原因は急性なんたら皮膚炎でした
掻いてしまって一気に広がってしまったのこと
毛の長い犬には多い病気とか
暑いので、毎日水をかけてやっていたのですが・・・
蒸れて、それが原因のひとつかも・・・と
可哀そうなことをしてしまいました。



こんな恰好で
帰ってきました


いつもの
お気に入りの
場所

とても邪魔そう
元気一杯のアビィちゃん
暴れて治療不可能のため
軽い鎮静剤使用で処置してもらいました。
1泊のため・・・お疲れの様子・・・とても静かです。
そうそう、まだ、菌の検査結果が明日とか・・・
時間外でのお迎えだったので、まだ未清算で帰ってきました。
とりあえず、一時金として20,000円おいてきました。
懐の寂しいときは・・・元気でいてもらわないと・・・・(><)厳しい・・・・・・・


8月9日 あびぃちゃん
夕方、お散歩に連れ出そうとしたら
左耳の下と言おうか、首なのか・・・・
血がだらだら出ていて・・・・・・(**)
見せてって言っても見せてくれない

引っ掻いたのか、怪我をしたのか・・・・
先日毛玉を切ってやったので、その時・・・まさか・・・怪我させた?
オロナインでも塗ってやろうと・・・
とりあえず、わからない傷口へ・・・・

今朝見ても・・・血だらけ
獣医さんに電話予約したら土曜日でかなり待つといわれ・・・・
私の都合のいい時間は超満員
困った!こまった!!困った!!!

午後の開診前にどうぞ・・・と言ってくれた
一体どうなっちゃたんだろう・・・・かわいそう・・・・


8月8日 家庭菜園
今年も夏野菜
イイ感じで
育ちました
モロヘイヤ
オクラ
アスパラ
ねぎ
なす
トマト
きゅうり
ピーマン2種
落花生 赤シソ
こちらが我が家の最高傑作
ものすごい勢いで伸びている雑草・・・
衰えることを知りません(><)
許可なしに勝手に生えています。
主人いわく
『誰が種を蒔いたんだ〜〜〜〜!!』
お願いだから、なんとかして〜〜〜〜


8月7日 甲子園
東邦高校勝ちましたねぇ〜
しかし、良く打ちますね〜すばらしい!!
そして、よく打たれましたね〜

甲子園に出てくる学校はどこもいいピッチャーばかりだから
打撃がいいチームは強いですね。

打撃戦は見ていて楽しい・・・けど、
スタンドで応援している人はハラハラでしょうね。

愛知代表 次もがんがって下さいね。


8月6日 健康度評価
昨日、あいち健康プラザで健康度評価を受検してきました。
身長、体重、体脂肪、腹囲測定・・・記録に残さないで(叫びたい)
その他、血液検査、生活習慣、体力チェック

素晴らしい施設です。
結果は後日
メタポ、食習慣・・・・指導が入るだろうなぁ・・・(^^)ゞ


8月4日 実家
主人の姉は、いちぢくの生産をしています。
そろそろ出荷準備OKなのですが、
一番はしりのいちぢくを、実家の両親にくださいます。
これが立派なもので
大好きな両親は、いつも大喜びです。

こんなりっぱな
特大いちぢく
お店では
お目に
かかれません

いつも
ありがとう
ございます

わたしの実家は
山の下です。
右が山
左が住居

別荘地に来た
気分?で・・・

しかし暑かった!!
いつも渋滞している道や国道一号線
なぜかスイスイ走れました。
車がとても少ないのです。
ガソリン高騰のせいでしょうか・・・・・?


8月3日 つけもの
友達に教えてもらいました。
きゅーちゃんもどきがおいしくできあがりました。
いちどおためしあれ。
材料  きゅうり1kg
     醤油  200ml
     みりん 50ml
     酢    50ml
     砂糖  100g強
     生姜の千切り  適宜
@



普通のきゅうり
1本約100グラム
A

夏は
一度にたくさんの
きゅうりが
できちゃう
のよね〜
B

輪切りにして
塩をふっておく
1センチくらい
厚めでOK

こちら4Kの
きゅうり
C


調味料をあわせ
沸騰させる
D

火を止め
Bを入れる

しょうがの千切りを
一緒に入れる
E

全体が
つかるように
落としぶた

自然に冷ます
F

冷めたものを
ザルにあげる
G

残った漬け汁を
再び煮詰める
H

煮詰まった
Gに再び
Fを入れる
FGHをもう一度繰り返す

できあがり

キュウリが薄切のときは、
2回漬けくらいでも良いみたいです






8月2日 ゆかた
昨日から安城七夕
二男がゆかたが着たいと言うので、着せました。
主人のゆかたを着せました。サイズがちょうどいい
24年前、主人の母が2枚も作ってくれていたゆかた
タンスの中から引きずり出しました。
やっと日の目をみました。
よかった!よかった!
細いので格好が悪いけど・・・
補整を入れたいところですが、
猛暑のため、そのまま着せました。
帯は、オーソドックスに貝の口で決めてみました。
今日、街なかを車で走っていたら、ゆかたを着たパパ発見!
右前で着ていました。
七夕祭りなどに出て行くと、右前で着付けている人が案外多いです。
みなさん!気をつけてね〜


7月28日 くつ
どうも、主人は、靴を間違えてはいて行かれる癖(?)がある。
普段、生活と、作業用に疲れにくいからと言う理由で、
バレーボールの競技用シューズを履いています。
先日も新しく買い替えたばかりです。
アシックスの黒ラインバレーボール競技用シューズ
結構、お高かったのに・・・
身内の不義のお手伝いで、またもや、無くなってしまいました。
またもやと言うと・・・これ!
まだ新品同様です。
残っていたのはダンロップの運動靴
今回のは、同じように新しい靴です。
サイズがちょっぴり小さいそうです。
お願いです。気付いてください。
何軒もはしごして何足も履いてみて
お気に入りの靴を買うのに大変な労力を使うのです。

ちょうど履いていかれやすいサイズなのかなぁ・・・・・(><)


7月26日 23号線橋脚工事
物好きにも主人と二人で、12時過ぎから見学に行きました。
今か今かと1時間も見てしまいました。(^^)
橋を吊りあげ、一発ですっぽりと収めました。
クレーンの大きさにびっくり!照明の明るさに(’’)
ものすごい数のスタッフ
夜中だというのに交通量の多さ!
工事の皆さん気を付けてくださいね〜


7月24日 しわ
朝目覚め鏡を見たら・・左のほほにくっきり筋・・・・
うつむきに寝ていたらしい。
若かったころはすぐに復活したけど・・・
かなりクッキリだからなぁ...
数時間はかかるかな

家事をこなし、お昼ご飯を食べ、14時ころ
お買い物に出かけよう。
お化粧直ししなくっちゃ!

オヨヨ。。。。なぜに?

まだ私の左ほほ・・・クッキリと行かないまでも
肉眼ではっきりわかる寝スジ
いったい何時間かかったら元に戻るの〜
こんな現実(**)若いつもりでいても・・・まったくだめジャン
年齢はうそをつきません(><)・・・トホホです。


7月23日 ハリーポッター
高校球児の追っかけですっかり忘れていました。

今朝TVで『死の秘宝』発売!!!
待ちに待っていたはずなのに・・・・
すっかり忘れているとは・・・オソマツ!!

家の仕事を済ませ大急ぎで書店へ・・・・
山積みしてありました。
3章あたりまでは数も少なく欠品していたものですが、
今や書店も人気に追いつきたくさん並べてあります。

これ、読み始めるとだれにも邪魔されたくないのよね〜
一気に行きたいし・・・
読んでしまったら最終章なのでおわり。・・・・寂しい・・・

もたもたしていたら

次男に先を越されてしまった!・・・・ゆっくりどうぞ


7月22日 アビィちゃん
このくそ暑いのに毛皮を着ているアビィちゃん。
お気の毒です。
小屋は、涼しくなるといいな・・アイテムを使っていますが、
屋根は、断熱用の発泡スチロールのようなものをはりつけ
大きなヨシズで、日が当たらないようにし、
(おかげで景色がまったく見えません)
コンクリートには水を打ち・・・
でも、猛暑です。よく耐えています。

畑に行くたび、トマトやらきゅうりやら取ってきてあげると
とてもおいしそうに食べます。
大好きなはずの牛革のおやつ・・・ほかってあります。
暑いんだよね〜


7月21日 盆踊りの練習
今日から町内会の盆踊りの練習があります。
婦人会の役員なので、協力しなければなりません。

婦人会の仕事の役割覧に→踊ると書いてありました
団子を焼く係りでも飲み物を売る係りでもなく
とにかく仕事は踊る l(’0’)/

15年位前にやはり何かの役員で出席した以来です。
踊る仕事の人がわからないでは格好がつかないので、
がんばって覚えてきます。
小学校の体育館・・・暑いだろうなぁ・・・(><)


7月20日 梅雨明け
梅雨明け宣言。
いきなり猛暑
昨日のショックから立ち直らなければ・・・・暑くて何もしたくない。
行き場所のない気持ちを持て余しています(**)

我が家の球児は、暗くなっている間もなく
兄とその友達がジェットスキーに連れ出しました。
はじめは断っていましたが、何度か誘われ・・・
(いままで、練習練習でそんな楽しみもお預けでしたからねぇ)
友達数人も誘い・・・お出かけしました。
イイ兄たちです。

。。。。。。。。。。。。。

うちの庭の蝉
やはり今朝・・・・初鳴きしました。
梅雨明け宣言されると必ず次の日に鳴きます。
1度だけ勇み足で早鳴きして、すぐ数日だんまりの年もありましたが、
20年近く前に気がついてからず〜っとです。
どこで聞きつけるのか、いつもとても不思議に思います。


7月19日 完敗
6回コールド0−15完敗でした。
6回にエラー込みの7点献上は痛かった。
もう少し何とかなったと思いますが・・・
9回までやってほしかったなぁ・・・(>,,<)
すべては初回2エラー4点。これがすべてを物語っていました。
いきなりエラーは、いつもの負けパターンの教科通り

それにしてもさすが大谷さん。ぼこすか良く打って・・・
うちのエースもあれだけ打たれて、しかもエラーが出たのに・・
よくがんばって投げました。
彼にとっては、とてもつらくて苦しい1戦だったことでしょう。
本当にお疲れ様でした。

みなさん。
豊橋市民球場はすごく遠いのですが、
たくさんの応援に来てくれてありがとうございました。
大谷さんのスタンドよりわが校のスタンドのほうが
びっくりするくらいいっぱいの人でした。
感謝!感謝!
選手たちがたくさんの人たちに愛されていた証拠だと思います。

みんなとってもカッコ良かったです。
そして、楽しい日々をありがとう


また、それぞれ次の目標に向かって前進だね!


7月18日 あつい!!
明日は、豊橋球場で豊田大谷戦です。
ぞくぞくと、差し入れ等届きます。
必ず応援に行くからね。と、
いろいろな人から心強いお言葉をかけていただきます。
なんだかうちの子たち・・・
本当にたくさんの人の応援をいただいているなぁ・・・
幸せな子たちだなぁ・・・
ここへきて、改めて感謝です。ありがとうございます。

クラスの友達や、ほかの部活の同級生
ほかの学校の野球部仲間。
ものすごいたくさんの応援を背負って明日戦います。

強烈に暑くなるのはお天気だけではなくスタンドも同様です。
さあ!あしたも頑張れ!!


7月15日 23号線
高架作業が始まりはや数年。
毎日ものすごい渋滞です。
地元の人は、使いません。
橋脚が立ち、あれよあれよと道がのりました。
毎晩ものすごい照明で工事が進んでいます。
もうすぐ交差点の上にも道がのります。
ずいぶんと周りの景色が変わってきました。

7月14日 黒鯛
昨日、あのモーレツな暑さの中
(暑くても釣り糸を垂らしたいそうです)

早朝より釣りに出かけた主人の釣果

大きいものは、おさしみに
小さいものは煮付けに・・・・
おいしくいただきました。

これで、数日の食料ゲットです。

7月13日 暑い!!・・蝉
今日も各球場で試合をやっていると思うとそわそわ・・・
刈谷球場では、渥美農業×豊橋中央
生で見たい・・・でも、涼しいうちに草取りしなくっちゃ!
6時から10時まで草取りをして・・・いざ球場へ・・・
と、行きたいところですが、へばってしまい休息
PCで、速報見ながら・・・心の中で応援。
キャッチが入っていたら生で見れたのにな〜
渥美農業さん惜しかったな〜・・・残念!

こんなにも暑いのに蝉が鳴かない・・・
いつも、梅雨明け宣言と同時に我が家の裏で蝉が鳴き出すのですが・・・
さすが!!!裏の蝉・・・まだ梅雨は明けていませんものね。
こんなに暑いのに・・まだ梅雨なのですね。


7月12日 まずは1勝
とうとう夏の大会第1試合
阿久比球場で戦いました。

ものすごく暑い日になり・・・
応援の人数も、ビックリするほど、すごくいっぱい来てくれて
皆さん応援ありがとうございました。
相手は内海高校さん。
ピッチャーがとてもよくて、なかなかいいヒットが打てず・・・
ハラハラしましたが、相手のエラーがいくつか絡み
なんとコールド勝ち
次は、優勝候補と言われている豊田大谷戦です。
レベルの差はありますが、何かやってくれないかしらと・・・
期待してます。
あと一週間。体を壊さないでね

第2試合の学校のチアリーダーさんが青い顔して
2人ほど倒れていました。
ちょっと心配なほど、ひどそうでした。・・・・大丈夫かな

7月11日 ふれあいサロン
昨日のふれあいサロンの作品です。

まず、冷たいゼリーを食べました。
空き容器を利用して布をかぶせます。
中にポプリが入っています。

皆さんいろいろな布で、レース、リボン、お花
それぞれきれいに飾りつけました。
また可愛いのが飾れるなぁ〜
喜んで帰って行かれました。

7月9日  競泳

記念のタオル貰っちゃいました。
今日は、物延クンのオリンピック出場のお祝いを兼ねて
友達とみんなで自宅にお邪魔してきました。
オリンピック出場ともなると
いろいろ気をつけないことがたくさんあるとか・・・(言動とか・・・ね)
大変そうでした。
本当なら北京に行って応援したいところですが、
旅費の高さにびっくり・・・・
(数年前までは、みんなで行く気満々でしたが・・・)
今までの中国旅行の数倍の費用がかかるとか・・
チケットを取るのが大変だとか・・・
いろいろな苦労があるみたいです。
日本でテレビで、応援することにしました。(><)
母は、国旗を買ってきたと・・・見せてくれましたが、
控え目に小さいサイズだったので、
もっと大きいのを用意しなきゃ!!みんなでダメ出し!!
出場まであと少し・・・
頑張って、メダル取って欲しいなぁ・・・・


7月6日 80歳
主人の父の3回忌
みんなが集まっているので、
母の80歳のお祝いをしました。
本当は、3月30日生まれなのですが、
みんなが集まったので、急きょケーキを買ってきて
ローソクは8本。
うれしそうに吹き消してくれました。
80歳でも現役です。
本家の食事、洗濯と、
主婦をこなし、
畑仕事も手を抜きません。
とっても働きものです。
(ぐうたらな私は、母の半分以下の働きです。)

元気元気・・・

ずっと元気で、いてねぇ〜!!


7月5日 3回忌
明日は、主人の父の3回忌です。
ついこの間・・・
と思っていましたが
あっという間に3回忌です。
明日の前準備に主人の姉と2人で
お供えをし、提灯を仕立ててきました。
父の遺影は、ニコニコしていて・・・いい思い出だけが蘇ってきます。


7月3日 うなぎ
この季節、新仔うなぎが、手に入ります。(めっちゃおいしい!!)
スーパーなどでは買うことができません。
一色の養殖元で知り合いに頼んで買ってきてもらいます。
今年はさすがに高かったです。
1本880円・・でもスーパーで買うウナギよりお安くて大きい。
5本ずつパックに
入れてくれます。

炭をおこします。

今回は30本
買いました。

たれは自家製
ひと鍋煮ました。

白焼きのまま
塩、わさび、醤油
これまた美味
バーベキューセットで炭をおこして一気に30本焼きあげます。
数人の友達と分け合いました。
やっぱり、肉厚でとろける様な美味しさでした。


7月2日 まだまだあります・・・私の母と携帯電話
メールが打てるようになった母は、得意になって送ってくる。
漢字変換なし、すべて平がな、句読点なし。

こうどのねうきごぶつぜうどうするでうわします
↑怪文書   ↓正解
今度の年忌、ご仏前どうする?電話します。
極めつけが・・・がどこにあるのかわからないので、にしたよ。
得意になって説明してくれた。
って・・・勝手ににしたって、そんなルール知らないよ〜


7月1日 昨日に続き・・・私の母と携帯電話
母が携帯電話を持ったのはかれこれ1年
メールの打ち方を練習中のころ(今もあまり進歩していませんが・・・)

夜、何処かの飲み屋さんでお友達たちと試行錯誤(たぶん)
私に電話がかかってきました・・・・・が、

このボタンを押すと・・・・
イヤイヤ・・・こっちかな・・・・そうじゃなくて・・・


何やら必死で操作のお勉強中
どうやら、勝手に私の番号にかかってしまったらしい。

目一杯大きな声でもしも〜し!!繰り返すこと数回

なんかもしもし言ってるよ

あら!なに?・・・

なに?じゃあないよ!これは、あなたが私にかけてきたんですよ。
こっちが何?だし・・・・


へっ??わたし、かけてないよ?

じゃあ、どうしてつながっているの?まったく〜
用がないならいいけどね。


用なんかないよ

あっ、そう!じゃあね。バイバイ!

って・・・まったく〜〜〜〜めんどくせぇ〜!!!!(><)