住みやすい家づくりのお手伝い
     
         
  有限会社 栄和建設     ご相談はお気軽にお申し付けください   TEL. 0566-76-9623  〒446-0053 愛知県安城市高棚町新池65番地2








2013年10月 更新
















2年に1度のセミナー

 
気になるシロアリ
点検、駆除、予防いたします





なんとな~く 綴っています書くリハビリっていわないでね!

 栄和建設  
2007年 11月 12月 おマヌケあびぃちゃん
2008年 11月 12月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 11月 12月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2月29日  貯筋体操
高齢者対象に“夢の貯筋体操”というのがあって
筋力をつけて、転ばない足腰、
寝たきりにならない筋力を貯める・・・・などなど
今年から月1回、近所で始まりました。
お手伝いとして参加しています。

音楽にあわせ、ゆったりとストレッチ、腹筋、などなど
先生の指導のもと、高齢者の方々が皆さんちゃ~んとこなしています。
中には若い方もいらっしゃいます。
最初は、ちょっとタルイかなぁ・・・と思っていたのですが、
高齢者の体操とバカにするなかれ!

昨日、体操に参加してきましたが・・・・今日は、足やら腰やら筋肉痛!
あの、ゆったりとしたリズムで、筋をのばしているとかなり効いています。
普段のスポーツとは全く違った筋肉を使うので、いい運動になりました。

お近くに、そんな体操をやるところがあったら、ぜひ参加してみてください。
おすすめですよ!


2月28日  電話攻撃
事務所でこそこそ仕事をしていると、電話が良く鳴る
『新築をしたいのですが』なんて電話は皆無に等しい
良くかかってくる電話BEST

★電話料金安くなりました。・・・・わが社、通話料なんて200円くらい
基本料金半額って聞いたらすぐ飛びつくけど・・・ほとんど変わらない。
★○○証券です。・・・・かけてくる相手間違っていませんか?
投資するようなパワーありませんよ~。
★○○通信です。・・・・わが社のHPがダサいので、もっといいHP作りますよ。
そんな風には言いませんが、そう言う事らしい。・・・・・失礼な!。
数万、数十万かけてバンバン仕事が入ってくれば考えますけどねぇ
まわりでそんな話聞いたことがありません。
★○○健康食品を売ります。・・・・これがしつこい!!
健康には興味ありませんか?
ダイエットは?お肌にダメージはありませんか?
そりゃあねぇ。興味があることばかりですよ。
ちょっと興味を示せば機関銃のごとく喋りまくし立てる。
あまりに終わらない話が理解できず、途中で、聞いているのが嫌になる。
少し、失礼なこと言わなければ電話を切ることができません。
ゴメンナサイ。それくらい言わないと終わらないので、つい・・・
★事務機・その他もろもろの営業
とにかく、留守番している私に物を売り付けたいらしい。
私も、かかってきた電話に営業しちゃおうかしら・・・(^o^)ヾ


2月27日  安眠妨害3 迷惑な夢
安眠妨害の話の続き・・・ これも15年以上も前のこと
当時一緒のお布団で寝ていたんですが

主人がいきなり私の右腕を殴ったんです。
(思いっきり肘鉄砲をしたのだと思いますが。)
痛いのなんのって 突然の激痛で目がさめまして・・・・・

『ん”・・・痛い!なんで殴るの?!』
あまりの激痛に声を出すのがやっとです
『あまりにも怒れたで、殴ってやったんだ!!』
興奮気味に威張ってこう言うのです。
『え~私が何したって言うの?』痛いのなんのって・・半べそ状態です。
『おまえに、ハラがたったんだ!!』(-_-)また寝ぼけてる・・・
『・・・・・?痛いよう~!』・(ToT)
いわれもない理由でなぜこんな思いをしなければいけないのでしょうか
『ん??ハハハ悪い悪い、お前が悪いんだ!』・・・まだ言うか!!
それから痛い腕をさすりながら・・・眠気に負けて・・・(U_U)Zzz。。。

朝目覚めてすぐ文句を言ったんですが、
『ハハハ・・・知らないなぁ・・・普段からきっとお前に不満があるんだよ』
『こんな至れり尽くせりの妻(?)・・・に向ってはく言葉か!?』
まったくいい迷惑です。そのころからです。
お布団をもう一組用意して別々に寝ることにしたのは・・・・
しかし、何か仕返しをしてやらないと気が済まない気分でした。
仕返しは、今現在、温存中です。(そのうち。そのうち)


2月25日  安眠妨害2 迷惑な夢
なんでむくっ!と起きてしゃきっ!正座するんでしょう?
安眠妨害の話の続き
10年以上も前のこと主人が何やらうなされていて目が覚めました。
声をかけようかなと思ったとたん。
むくっ!と起きてしゃきっ!正座するんです。
次の行動が不可解でおもしろい!
ベッドの下を一生懸命覗いて何やら探しています。
今度は床に這いつくばってベッドの下を覗くのです。
?????どうしたの?びっくりして目が覚めてしまいました。
ここに泥棒が隠れたんだ!見つけて捕まえなきゃいかん!
一生懸命探しています。それが忍者みたいに身軽にひらりひらりと
右から左へとフットワーク軽やかに、かえるみたいな恰好で
飛んでいます。(U。U)zzz(≠。≠)。。。(’。’)??

でもね、ベッドの下はわずか20センチほどの隙間しかないのですよ。
げげげの鬼太郎に出てくる一反もめんぐらいしか入り込めないって!!(笑)

ふと我に返った主人は、『ん?夢か?気を付けにゃあいかんぞ!』といい
すぐに深い眠りにつきました。・・・・なに気を付けるんだか!!意味不明。
あなたこそ、私をびっくりさせないように気を付けていただきたいわ。
しばらく、このおもしろい行動を思い返して楽しんでいたら寝不足です。

そのころ近所で数件、泥棒被害があったので、気になっていたようです。


2月23日  チェーンメール
昨夜、妹からメールが来た。(妹は、医療関係にお勤めの知人から・・・)
3歳の子供が白血病で、RHマイナスB型の血液が必要だ!・・・と

とりあえず、知る限りのB型の友達10人に転送し、
協力してくれそうな人、数人に転送した。
さっそく数件の電話が掛かってきた。
『急ぐの?だいじょうぶかしら・・・?何人かに連絡したよ』
電話のラッシュである。皆さんたいへん、親切なのです。

『ありがとう、詳しいことはわからないんだけどね。
こんなメール来たから、かわいそうだと思ってね・・・』

そして数分後
『知り合いにRHマイナスB型の子がいるから連絡したら・・・・・
特殊な血液だから、なにかあったら連絡が入ることになっていて・・・
いま本当に必要なのかを確認したら、その事実は全くないそうだよ
でたらめの情報だよ・・・』

これは大変。いたずらメールにのせられてしまった!
改めてごめんなさいメールを送りながら・・・悲しくなってきた。
人の親切を裏手に取って楽しむ悪いヤツがいるんですねぇ

いたずらメールだったんですが、
今回、全く知らない人の為に、たった数十分で、たくさんの温かい連絡。
私の周りの人達・・・・いい人ばかりです。
たいへん、ご迷惑をかけてしまって申し訳ありません。ごめんなさい
そして、皆さんの親切。本当にありがとう。感謝。感謝です。


2月22日  安眠妨害
友達と話をしていて旦那のいびきがうるさい!!!
意気投合してしまいました。
で、どうする?
私は最近は、ベッドの隅をコツコツ♪コ~ン♪♪コンコン♪
いろいろなリズムでノックするのよ。だんだん力強く叩いてね(^_^)
そのうちむくっと起きて“なんか音しなかったか?”って聞くから
知ら~ン顔して・・・・タヌキ寝入り・・・
また、いびきがうるさくなると・・・同じことを繰り返すのよ。
そのうち眠気に負けて自分が大いびきかいてたりしてね・・・(^0^)ゞ

すると友達は、私なんか、いつもいつも『うるさい!』って言うのよ
だんだん慣れてきてその声にも反応してくれなくなり・・・無性に腹が立ってね
『うるさ~い!んご~~!ぐご~!』大きな声で吠えたらね。
むくっとっと起きてしゃきっ!ってベッドの上で正座してね。
しばらく、ぼ~っと何か考えていたと思ったら、
私の顔を覗き込んで不思議そうにしているの。
薄目あけて寝たふりしてたんだけどね・・・とにかくバレないように笑いを
こらえてねぇ・・・・おもしろかった~
と言っていました。
なんでむくっ!と起きてしゃきっ!正座するんでしょう?
うちと似たようなことをしてるね・・・って笑い転げてしまいました。
皆さんはどうしていますか?


2月21日  バレーボールの試合 
今日は、年に3回行われるバレーボールの試合でした。
チームに所属してもうすぐ16年(懲りないねぇ・・・)
入部したてのころは、一番若かったのですが、
いまや古株3番目・・・お局様状態ですが、一回りも違う若い子たちと
チームメイトで、楽しく頑張っています。(おやつ付お喋りの時間もね)
さて
今日は、奇跡が起こりました。いつもはあまり勝てないチームなのですが
2勝1敗初めての快挙です。
大抵は、優勝チームと初戦闘って敗退と言うパターン
あるいは、なんとか行けるんじゃないの?と思いつつも
勝てないパターン。あまり勝てた試しがありません。
それでも楽しくやっていますが・・・
メンバーがそれぞれ活躍して、いい感じで終わることができました。
勝てると欲がわいてきて今度はもう1勝目指したくなりました。
みんな、ご苦労様。また、レベルアップできるように楽しく練習しようねぇ~


2月20日  ありがとう 
友達何人かが、日記楽しみに読んでるよ~と言ってくれるので、
今日も頑張って書いています。
義理の兄なんかは、PC操作できない姉にプリントアウトして
読ませてくれているらしいのです。
ほ~んとありがとうございます。ついでに先日は、夫婦で夕食をごちそになり
ましてサンキュ~です。またよろしくね。(’B’)

栄和建設のHPもちゃん~と見てね。
そして、新築、リフォーム何でも注文お願いしますね~

サッシ替えも壁クロス替えも、白アリ駆除だって、壁のペンキ塗り替えだって
なんだってやりますよ~!!一声かけてね。
へ~ぇ!そんなこともやれるの?って時々言われます。
お家に関する事なら何でも相談してくださいね~。

今日は、栄和建設の宣伝でした。(~0~)/よろしくお願い致します。m(__)m


2月19日  野菜
近くのグリーンセンターまで買い物に出かけた。
近所の、お野菜作りの名人たちが、庶民に安く供給してくれている。
今日は、ほうれん草を2ワ買ってきました。160円なり・・・・
スーパーより安くてたくさん。超お値打ちなのです。

我が家にも少しばかりの家庭菜園があります。
つい数年前までは、主人の母が、所狭しとたくさんの野菜を
手間暇かけて作ってくれていた。・・・・20年間作ってくれました。
今の時期なら、ほうれん草は勿論、キャベツ、レタス、はくさい、
ブロッコリー、とろろいも、だいこん・・・その他いろいろ
ところが、父がなくなり畑の名義が主人に移ったとたん
『もう、自分でやりなさい』・・・とリタイヤされた。・・・・え~そんな~
もう80歳になるので、自分の家のほかに我が家の畑まで
大変なんだと思います。今まで本当にありがとうm(__)m
時々、いろいろな野菜の苗を分けてくれるので、かろうじて少しだけのお野菜が
植わっているのですが・・・だいこん、はくさい、人参、ねぎ・・なべの具材のみ
ほうれんそうや小松菜だって、種は蒔きました・・・よ
でも、全然成長しなくて食べられる状態ではありません。
野菜作りって難しい・・・それに手間が大変。
草ば~かっり元気になっちゃって・・・
肝心かなめのお野菜はなぜか成長不良!
暖かくなるとエンドウ豆が食べられる予定です。
(飽きるほどいっぱい植わってる。)
エンドウだけじゃさみしい・・・でも、何植えるのか・・わかんな~い!(*o*)
油断すると、草しかみえなくなっちゃうよ~・・・・・・はぁ~~~


2月18日  どんなに寒くても釣りたい!!
昨日子どもが、友達数人で南知多の片名漁港に釣りに出かけた。
このくそ寒いのに釣りに行きたくて仕方がないのです。
釣れなくったて、釣竿を垂らすだけでもストレス解消らしい・・・
かえってストレス溜めに行くような気がしますが、楽しいらしいのです。
先週も行く気満々で数人が前日からお泊まりして準備満タン。
でもあんなに雪が積もっているもんだからアッシーの兄がリタイヤ
行く気満々の弟はぷんぷん!・・・あほやねぇ・・・

リベンジで今度こそと準備していたところまた雪が降り出して・・・
しかし、アッシーの兄・・・先週の埋め合わせをしなきゃならないので・・・・
出かけました。
朝から暗くなるまでの釣果は・・・なんともしょぼい!!5人で数時間。
飽きもせずに・・・・呆れてしまいます。
アイナメ、クジメ、たけのこメバル・・・・
今日の夕飯でおいしくいただきました。

買ってきた魚だと小さいと文句を言いますが、
自分で釣るとおいしいらしく
きれいに食べていました。
もう少し大きいのを釣ってきて~!


2月16日  軽トラでおかいもの
子どもが、勉強用の椅子が今日、欲しいというので
(勉強用なんて・・・・・)そんな理由で、物が欲しいなんて初めて聞きました。
勉強する気になったなんて・・・・お天道様もびっくり・・また雪が降ってきました。
気持ちが変わる前にすぐ、買いに行こう!と言うことになり、
近くの家具屋さんに行ったのですが、
気に入ったものは、お取り寄せばかりで、在庫がなく・・・・・

23号線で有松のニトリまで軽トラで走ってきました。
何とか安くて気に入ったものが見つかったので買ってきました。
さぞかし今回の学年末テストは、素晴らしい成績がとれることでしょう!
・・・・って・・・・・そうだといいな・・・・???期待はしないことにします。
その帰り道、皆さん、ものすごいスピードで走っていて・・・・
邪魔してはいけないので、必死で流れに乗る努力をしながら
頑張って運転しました。
ジュースを買って飲みながら帰ろうと思ったのですが、震動がすごく
最悪!ジュースなんて飛び散ってしまって・・・・飲むなんて・・・
結局、家まで我慢しました。
ちょっとスピードが出るとすごい震動!!疲れました。


2月14日  ふれあいサロン2月
今日は、年配の方とふれあいサロンで干支のねずみを作ってきました。
目が見えないとか何とかいいつつも百戦錬磨の皆さん。
手縫いを、とっても器用にされます。
一応、教えてあげる人の仲間なのですが・・・・
どっちが教えられているのか・・・
皆さん楽しそうに作品を完成されました。


来月は、3月13日ですよ~
タオルでかわいいものを作ります。
興味のある方は、新池和親館で
9時より開始です。
参加してくださいね~(’o’)/''


2月13日  減築
今日の中日新聞に減築の事が載っていた。
数年前から増築、リフォームに並び減築の記事が載りだしました。
核家族化・・・大きな家に夫婦二人では、いろいろと不経済になってくる。
とにかく部屋数がいらなくなるのです。
いろいろな減築方法はありますが、年をとるほどに便利で暮らしやすい家に
住みたいものです。
子育て中の私でさえも以前から主人に何度もお願いしているのですが、
『二人が老いた頃に、子供に気兼ねしないで生活できるように
(一緒に住むならですけどね。)2ルーム位の小さい隠居部屋を
プレゼントしてね』・・・・と・・・夢に終わりそうですけど・・・
他力本願ではいけないので、
なんとか頑張って貯金しておかなきゃいかんねぇ・・・どうなる事やら・・・


2月12日  PC教室
週1で通っているPC教室で、少し年の男性がいます。
パワーポイントだのエクセルの難しい何とかやらを習って見えます。
そして、今度はブラインドタッチを習得すると言っておられました。
すごいなぁ~!
キーボードみなけりゃまったく話にならない私にとっては未知の世界
私もできるようになるかしら・・・・?
でも、まり子先生は、『大丈夫ですよ。できるようになります。』・・・と
簡単に言ってのけた。
その言葉をあっさり真に受けて・・挑戦してみる気になりました。
十数年、独学で覚えてしまった、デタラメナ私の記憶を入れ替えるには、
いったいどれくらいかかるのでしょうか・・・・・
気長に頑張ってみます。


2月11日  whiteーwedding
一昨日は、友達の娘さんの結婚式でした。
朝から、お母さんは勿論、おばあちゃんから
もう一人の娘さんまで着付けをさせてもらいました。
おめでたい日に接するのは、大変幸せな気持ちでいっぱいです。
みなさん、ニコニコ(^0^)式のことでワクワクです。

披露宴ではサプライズがあったとか
ドレスだけの予定だったのに、和装で登場してきて
驚かされた・・・と・・・お母さん・・・感激していました。

ものすごい雪になりましたが、天からの贈り物ですね。
近所のおばあちゃんが教えてくれました。
雨は、悪いお天気・・・だそうですが、
雪は、景色が素晴らしいので『とてもいいお天気』と言うそうです。
whiteーwedding・・・・素敵なメモリアルになりましたね。
おめでとう!
ずっとず~っと幸せでいてね!


2月10日  ゆきだるま
朝になり、まだまだ雪は残っていました。
お家の事は、ほったらかしにして・・・・作ってみました。
 冬ソナ(?)
 進化バージョン
  っぽく
 家族にしてみました 顔のパーツを
付けるのに苦労

案外難しいなぁ・・・
もっとたくさん並べたい
ところですが、

このくらいにしておきます


2月9日  何年かぶりの積雪
久しぶりの降雪で、どんなに積もるのか
物好きにも写真を撮ってみました。
一番上から12時前→13時→14時→15時
みるみる積もりました。
深い所は15㎝以上積もりました。
でも夕方みぞれに変わり、シャーベットです。
小さな子供たちが外で楽しそうでした。
雪降りしきる中
セキレイ(?)が1羽

見つからないように
シャッター押しました
   かわいい
 寒くないのかしら・・・・
あす朝、残っていたら
可愛い雪だるまに
挑戦してみよう!!

雨で溶けちゃうかしら


2月8日  土雛・・焼きあがってきました。

1月17日に作ってきた土雛が
焼きあがってきました。

後ろの屏風も段ボールに金紙を貼りました。
焼きあがる前よりずいぶん小さく縮ました。
可愛いでしょ!  
  1月17日へ・・・ジャンプ


2月7日  アビィちゃんと散歩
今日は、久々にアビィちゃんの散歩をすることになり・・・・
ゆっくり歩くには暗くなってしまったので
久しぶりに、自転車で散歩しました。
いつもゆっくり歩かされているので、大はしゃぎで、走る走る。

とまれ!トマレ!止まれ~ぇ~ぇ~!の連発!
ずいぶんお利口になり、止まれは理解できるようです。
ゆっくりね(’O’)・・ゆっくり・・・ゆっくり~(*_*)
言い続けないとサラブレット(?!)のように走りだします。
リードがのどに食い込んでもゼーゼーいいながら・・・・
これをコントロールするのは大変なのですが、
持ち前のパワーで、ぎゅっ!っと・・・・・
ただ、年のせいか、手首の関節が悲鳴をあげつつあります。
転んで無様な恰好を見られる前に自転車は卒業するといいのですが、
ついつい・・・ね。
きゃーきゃーいいながら楽しいのですよ・・これが。
アビィちゃん雪国育ちだったら、犬ぞり大会に出られそうなくらいです。
本当は、いつも思いっきり走りたいんだよねぇ・・・
放し飼いで走らせてやれるところもないので、かわいそう・・・・
やっぱり、時々は自転車で走らせてあげるから、お手柔らかにね。


2月6日  雪山事故
この季節になると雪山事故のニュースが多いですね。
長くなりますが、私も怖い経験があります。
高校卒業記念スキーツアーに行こう!
同級生数人で斑尾高原スキー場にバスツアーで出かけました。

大学生主催のツアーで、高校生の集団は、私たちだけ。
バスの席も、高校生だということで(?)一番前に決められ
なにかとお子チャマ扱い。私は運転手の真後ろの席です。
初めてのスキーなので、わくわく。夜行バスなのに眠れません。

夜も明け、早朝、山へ山へと登って行く途中。
すれ違いのカーブでバスが止まった。
・・・と思ったら・・・・滑る滑る。
もうバスは止まれません。どんどんバックして行きます。
助手の運転手は、バスから飛び降り、チェーンを取り出し、
何とかバスを止めようと、凍った道を滑ったり転んだり
チェーンを投げたりしながら必死です。
でも、どうにもならないのです。
最後には平泳ぎの恰好でころんだまま、バスを見ていたなぁ・・・

運転手と言えば、(私は真後ろなので、すべて見えていました。)
プシュー。プシュー(たぶん排気ブレーキの音)カチャカチャ
あかん!あかん!だめだ!プシュー。プシュー
あかん!あかん!・・・・・・・・・プシュー。プシュー
しゅわっち!(ウルトラマンが飛び立つように)
運転手は、ハンドルを捨ててバスの外に逃げました。
そして、すべもなく立ち尽くしていました。

バスの中は、悲鳴が飛び、逃げろ逃げろ!騒然です。
でも、すべてを見ていた一番前の補助席のお姉さんが、
腰が抜けて、立ち上がることさえもできないままにいました。
後部座席の人たちは、まさか運転手がいないバスに
乗っているなんて思いもよらなかったと思います。
あとで、激怒していました。

バスはそのまま滑り続け・・・・このままどうなってしまうんだろう・・・
蛇行しながら雪の壁にドスン、ドスン何度か接触しました。
雪の壁のおかげで何とか・・・止まりました。
でも・・・かなり高い山の上です。雪の壁の隣は、谷・・・・
それを見た時さすがに恐怖がこみ上げてきました。

その運転手、途中で主催者のお姉さんが、
みんなチェーンしてますけど、このバスは大丈夫なんですか?
と何回も質問していたのに
うるさい!黙っておれ!・・・ってかんじですごく威張っていて
いや~な人だなぁっと思っていましたが、まさかねぇ。

その後みんなが、バスから降りてしまって、ストライキです。
こんなバスにはもう乗れない!・・・
助手の運転手が、ペコぺコ平謝りで、
『僕が運転して行きますがら、お願いですから乗ってください。』
まだ数時間かかると言うので、しぶしぶ乗り込みました。
逃げた運転手はそれからず~っと無言でした。
確か頭も下げなかったっと思います。・・・ひどいヤツ!

後日、運転手からお詫び状が届きました。
『謹慎中です』・・・・と。 謹慎だけですんだのね。
生きていたからその程度ですんだんですよねぇ。
運転手がハンドルと乗客を捨てて逃げたバス会社。
今の時代なら大きく取り上げられていると思います。
20数年たった今でも忘れもしません。○○運輸のバス

それ以来私たちの合言葉は
『一度死んだ身、死ぬ気になれば何だってできる』でした。
ほんと、死ななくてよかったわ~



2月5日  立春
昨日は、立春でしたねぇ。
春とは名ばかりで、ここのところず~っと寒いです。
朝早く洗濯物を干すと洗濯物が凍っています。
私の実家は、この季節になると、
家の中でも氷が張ることもあるんですよ~
寒すぎ~~~
春夏秋冬、四季がはっきりしている日本・・・今は、寒さに我慢。
そうそう、
我が家のロウ梅にメジロが止まっていました。

もう少ししたら、卒業式やら、旅立ちのイベントがメジロ押しですね。
寒い寒いと言っていても着実に春へと向かっているんですね~。


2月4日  鬼の撹乱?
この週末、絶不調で寝込んでしまった。
こんな具合の悪くなることは滅多にないのですが・・・
若いつもりでも体は正直で、無理をすればこの通り・・・・・

しかし、どんなにつらくても我が家の男どもは『メシは?』という
私がつらいなんて、おかまいなしなのです。
簡単に家事を済ませ、とにかく横になり眠る。
夜、また眠る。2日間寝っぱなし・・・・
でも眠れる・・・・私って、冬眠出来るかも。
不眠症の方もいますが、私は、眠り病?
今日も、できれば一日中寝ていたい気分です。
気持ちを入れ替えて『シャキッ』としなくちゃ!


2月1日  豊川市
私の育った愛する音羽町
最近、豊川と統合した。・・・というより吸収された?
愛する宝飯郡音羽町が、なくなってしまいました。
郡・・・ローカルで良かったのにねぇ
豊川市・・・市になるなんて思ってもみませんでした。
子供のころは、音羽、音羽と
いなかっぷりをバカにされることもしばしばでしたが・・・
今では、あのいなかっぷりが羨ましい。

事情はいろいろとあるでしょうが、ちょっとさみしいな。
中学校も音羽中学校ではなくなってしまったのかしら(+_+)
住所が変わると両親から聞いただけなので、
詳しく聞いてこなくっちゃね!


1月31日  中国製
中国製餃子・・・自主回収へ・・・・・
昨日から大騒ぎしているので、じっくり見てしまった。
我が家にもお弁当用の冷凍食品が冷凍庫に詰まっています。
一応、騒がれている商品はありませんでしたが、
どこまで信じていいのやら・・・
加工品は、食材のそれぞれがどこの産地なんて全部書いてないし・・・

それにしても、中国産の多いこと。ちょっと安いなぁ・・・と思えば、
ほとんどが中国産で、国産と書いてある商品に出会えるのはまれ
食材の多くを輸入に頼っているわが国は、中国産がダメとなると
かなりのダメージですねぇ。
私は極力国産にこだわっていますが、いちいち調べてお買い物をするとかなりの時間がかかります。
そして、知らず知らずのうちに、ちゃっかり中国産買ってしまっています。
何も表示のないものはどこ産でしょうかねぇ。たくさんあります。
今回のことで、中国産!どれなら安全?かなり不安です。
本当に良くわかりませんねぇ・・・・
加工品などは、もっとわかりやすく○○産と示してほしいですねぇ。
★印なんぞを付けてランク付けしてほしいな。
絶対安全>かなり安全>きっと安全>安全であってほしい>危険かも
こんな表示どお?

今日は、お買い物に行っていませんが、スーパーのみなさん、
きっと、大忙しでしょうねぇ。


1月30日  歯科医で
今日、偶然にも主人の姉と歯医者で会いました。
この姉、なかなかお茶目でいい人です。
ランチもよく御馳走してくれるし・・・いろいろくれるし・・・
(なにかくれる人は、いい人です)(’o’)ゞ

治療台も隣同士・・・(ここの歯医者、仕切りがないので・・・・)
姉は、もう数回通っているらしく、
『今日は下の歯の治療で終了』と言っていました。

ところが、先生が、上の歯の治療をするというので
『先生!今日は、下の歯の治療ではなかった?』質問していました。
先生は、『僕の説明が悪かったねぇ・・・上もやります。心配しなくても
ちゃ~んと上の歯も穴が開いていますから大丈夫ですよ!』

・・・・穴が開いていたら大丈夫じゃないじゃん(笑)

先生が治療台を離れたすきに、笑いをこらえて
『ちゃ~んと穴が開いていますから大丈夫ですよ!』
姉に向かってささやきました。
『もう!こんなところで漫才やらないで!』と笑いをこらえていました。
・・・・・・お大事にね~


1月29日  寒かった~
今日は、愛知県農業総合試験場に研修に行ってきました。
なぜ私が?といいますと、
欠席者の穴埋めで、ピンチヒッターです。
会議室で、お米、小麦の品種改良、品種の保存、水田の在り方・・・・
程遠い話を聞いてきました。(でも結構興味深かったです。)

ただ、県の施設、省エネのためでしょうが、超!寒かった!!
ダウンのコート着てましたが、足元スースーで、凍えそうでした。
最近、こんな寒い建物の中で研修なんてした事ありませんでした。
いつも、贅沢に暖かい部屋にいるから・・・・・
みんな、節約しているのね・・・・ちょっと反省!です。(*。*)

そう言えば、先日三男の高校から臨時PTA総会の連絡があり、
教室に冷暖房を入れたいので、月600円くらいの負担金。
という話し合い。だそうです。
子供達も毎日あんな寒い部屋で勉強していると思うと
早く、暖かくしてあげて~~~~と叫びたい。
昔、子供のころの学校も超寒くて、ブルブル震えていたなぁ…
ストーブの焚いてある職員室がすごく恨めしかったこと・・・・・
すっかり忘れていました。当然今も寒いんですよねぇ・・・・・


1月28日  危険だ! メール
昨日、ユニーオイルで、灯油にガソリンが混入・・・事件。
TV,ラジオニュースでじゃんじゃん放送され
消防車、パトカー、ヘリコプターが放送して走りまわり・・・

すごいなぁ・・・こんな田舎で大変なことになっているじゃん。
他人事みたいに思っていたら、
知り合いの人に危険を知らせるように!!
今度は携帯電話のメール。
チェーンメールと言っていいのでしょうか。
数人に送りました。

そしたら一人にビンゴ
『ありがとう』の電話がかかってきて感謝されました。

今の時代電波がビュンビュン飛び交い便利な時代になりました。
一昔前なら、この事件で、火災になってしまったかも・・・
とりあえず、無事に回収されてよかったね~


1月26日   女子バレー
今日は、西尾の体育館にVリーグ観戦に行ってきました。
一緒に行くはずだった友達が、急に行けなくなり
券がもったいないので近所のおばちゃんを誘いました。
『今からバレー見に行くけど行きませんか?』
いいよ。と言うので、迎えに行きました。
『券が4000円っていうの忘れてた~良いかしら?』
良いかしら?はないよねぇ。
もう車は出発しているし、途中で降りるって言わなきゃ
断れないよねぇ・・・・・ごめんなさい。まるで、詐欺師だね。
文句言わずに払ってくれました。ありがとう。

トヨタ車体×パイオニア
メグちゃんTVよりもっと可愛かったなぁ。久々のササキだぁ・・・

デンソー×JTでした。
タケシタは、やっぱりすごかったけど、いくら良いセッターでも
エースが頑張ってくれないとストレートで負けちゃいました。
でも、デンソー、車体のレシーブは、粘り強くてびっくりしました。

生バレーは、初体験で、前列5だったので、
いつもTVで観ているスターを間近に見れて感動でした。
みんな、細くて色白のかわいい子たちばかりでした。


1月25日   着物
着物の仕立ての話が出ました。
着付けの仕事も25年あまり。のべ1000人くらいになりました。
いろいろな絹を触らせてもらいました。
ここ数年、良い物とそうでない物がわかる気がします。
お値打ち品でも良かったり、高額でも・・・・
お値段ではないんですよね。
さわり心地、着せ心地が全く違います。

最悪なのが仕立ての悪い着物です。
特に襟まわり。どこをどう引いてもしわが出るのです。
めったにはありませんが、泣きたくなるほどの仕立ての悪い
着物に遭遇したことがあります。(ひどかったなぁ~)
仕立ては上手な人に頼みたいですね。
仕立てがいいと、とても奇麗に着ることができます。
どんな着物でも万人が着れると言われますが、
あまりにも体に合わないサイズも、きれいに着られませんよ~。


1月24日   久し振り!アビィちゃん
今日は、主人が遅い帰宅なので、久しぶりに
アビィちゃんの散歩に行ってきました。
ものすごく寒いのに彼女は相変わらず元気一杯
吐く息が白くなっていました。

アビィちゃんの毛・・・・・
夏はフサフサで暑そうです。でも一生懸命抜け毛して・・・・
秋にすっかり薄着になります。(???ちょっと遅いよ~!)
そして・・・・今日に至る。(大変寒そうです)
今は、寒いから、これまた一生懸命に発毛しているようですが
まだまだ薄着・・・まったく間に合いません。
そして真夏になるとまたフサフサになるのでしょうか?
なんと!!トンチンカンな・・・・・
うまい具合に、冬はフサフサ、夏は薄々になれないのかしらねぇ・・
無駄な生え換わりなのです。
お気の毒に・・・・と言ってあげようかな。


1月23日   感動
以前、感動についてのお話を聞く機会がありました。
最近、感動は、いつしましたか?
じっくり思い起こさないとなかなか出てきません。(さみしい)(>_<)
感動とは?・・・・期待を上まわる実感・・・だそうです。

期待実感→満足・・・・・だそうです。 
期待実感→まあまあ満足不満怒り
100%・・・・満足
99%・・・・不満
101%・・・・感動・・・たった1%されど1%なのです。
怒り不満満足感動感激感謝

私の周りは、いつも満足まで・・・・かな?
するほうも、されるほうも
感激、感謝の日々を送りたいものですね。


1月22日  他人のそら似・・・?とでも言いましょうか・・・
○○講習会と言うものに
いろいろと、参加する機会がありまして・・・
ある講習会場での出来事です。

隣に座ったスーツ姿の男性。
知り合いの職人さんにそっくりなのですが、目が合っても知らん顔
良く似た人だな~。ず~っと気になって仕方ありません。

提出物に名前が書いてありまして・・・・・ちょっと覗いてみました。

な~んだ!やっぱり○○さん。気になってたけれど知らん顔するから
声をかけれなかったじゃないですか!!!

“・・・・・・・”
あれ? ○○二 サンですよね
“・・・・・・・あぁ”

何でそんなによそよそしいの?少し不安になってきました。

“僕は、○○一です。○○二は、多分僕の双子の弟だよ。”
『ふたご?』 彼が双子だったなんて・・・しらなかった~
名前は一と二の違いだけ・・・
ちょっと見ただけでは間違えてしまいました。(失敗失敗)

トイレ休憩のあと、違う席に逃げていってしまいました。
そんなにきらわなくてもいいのに・・・・ぐすん。(>_<)
後日○○二サンに報告したら、大笑いしていました。


1月21日   大寒
大寒から立春まで一年で最も気温が低いといわれ・・・・・
朝からテレビで何度も耳にした。
ほんと、今日は寒い!!
でも、風がないだけまだいいかな・・・
今年の冬は、風の強い日が少ないような気がします。(私だけ?)
でも大寒!さすがに、寒い。
この時期に水を汲んでおくと腐らないといわれます。
私はこの時期、防災用の飲み水の汲み直しをします。

話は変わって。
私の寝室のテレビ・・・・時々かってにスイッチが入っています。
なぜ?とっても不思議なのです。
今朝も、寝室に物を取りに行ったときは何ともなかったのに・・・
午後、入ったらテレビがついていました。なんで?????
不審侵入者?
でも、私の寝室。カギが掛けてあるので簡単には入れないんです。
何かの拍子に電波が出て勝手についた?
ポルスターガイスト?!
気味が悪いでしょ!・・・原因は何なんでしょうか?
おっかなびっくりです。


1月19日   お伊勢さん参り
友達4人で朝8時過ぎに出発!
15年ぶりにお伊勢さんに行ってきました。
伊勢道(?)ができたおかげで、あっという間に着きました。
(約1時間半)・・・乗せて行ってもらい・・楽ちん楽ちん(~o~)
バスツアーの団体さんが大勢お参り来ていました。
ぞろぞろ・・・旗について歩く団体に混じって歩きました。

そのあと,おかげ横町で、食べ歩き。
サンマの干物、お饅頭、おせんべいなど・・試食しまくり
お土産もいっぱい買ってきました。
巷で騒がれている赤福も、ちゃ~んと見てきましたよ。
必ず食べておいでと言われた
『豚捨』のコロッケも
並んで買いました・・・おいしかった
衣の食感が初体験。
 
 伊勢うどんと手こねずしのセット
  1000円也
夕飯用に名物さんま寿司も買ってきましたが、
とうふやの焼きあなごたたき寿しこれがなかなかおいしくて、
家族に大好評でした。
きんこイモの干したもの(お徳用)を見つけて思わず買ってしまった!
これ、ここらでは、なかなか手に入らないんですよねぇ~
と~っても楽しかったです。(^。^)/’’


1月18日   ロウバイ
今年も庭のロウバイが開花し出しました。
10年くらい前、実家の母が勝手に植えていったものです。
はじめは、数輪咲くだけで邪魔くさいなぁ・・・・って思うぐらいで
興味ありませんでしたが、咲いてみるとなかなか・・
花瓶に挿すとこれまた甘いいい香り・・・・(~o~)
そのうちに小鳥たちが見つけて
花びらを食べに来ます。

どんな味がするのでしょうか。
とても美味しそうです。
予想は、ふわっと甘い感じ?
ちょっと食べてみました。
「シャリシャリ」いって菜っ葉をかじる感触。
味は、ほろ苦くかすかに梅の花って香りが口の中に広がりました。
触った手もいい香りが続きました。
でも・・・おいしいものではありませんでしたよ。


1月17日   土雛

今日は、ふれあいサロンで土雛を
作ってきました。(窯元の先生の指導で)
2月になったら焼きあがってくるそうです。
どんなふうに出来上がるか楽しみです。
焼きあがったら紹介しますね~

        完成へ・・・ジャンプ


1月16日   通信
昨日、インターネットがつながらなくなりパニクってしまった。
いろいろ調べてみると、ハブのランプが切れている。
抜いたり差し替えたりいろいろやってみるのだが、
つながらない!!!
こうなると気分は、超ブルーで落ち込んでしまう。
この通信のシステム・まったく理解できないうえに、
配線なんて・・・・・一度さした所から抜いたら最後
トンチンカンチンでわけがわからない。
どうして?どうして~?なぜ~~~~!!!!

プロバイダに電話で聞いてみると、正常に通信しているという。
ただ、途中の配線で問題が起きているとのこと。こまった!!!
いよいよハブを取り換えるしかない。
早速、同じものを購入して、同じように配線した。
ランプが点灯した。よしよし・・・・

さあインターネットだ!・・・・・つながらない
設定がどうのこうのと画面に出てきた。意味がわかりません。
説明書片手に悪戦苦闘で数時間。何とかつながりました。
・・・・・が、どこがダメだったのか?なぜつながったのか?
良くわからない・・・・・・これがマズイのです。
また同じことが起きたら悪戦苦闘するのかしら?
絶対いやだ!どうしよう・・・・でもわからないのです。憂鬱だわ

インターネット。これはとても便利なのですが、不具合が起きると
配線、設定など知識のない私では、超難解なのです。
一家に一人スペシャリストがいると便利なのにねぇ・・・・
我が家には一人もいません。トホホ


1月15日   成人の日
数年前までは成人の日は、15日と決まっていたのに。
誰の都合なのか月曜日に変更されてしまい
まだピンとこないなぁ・・・慣れずにいます。
成人を迎えた皆さん。おめでとうございます。

ここ、安城市は、デンパークで行われます。
数年前、かわいい子たちを見に行きました。
わいわいがやがや、あちこちで同窓会のように
こちらでは、小学校、あちらでは中学校、高校と
様々なかたまりができ、みんなニコニコ楽しそうで、
とてもいい雰囲気でした。
浦安では、ディズニーランドだとか。
昔とは、ずいぶん形が違いますが、新成人は、
やっぱり新成人の顔です。みんなキラキラしていてかわいい。

数十年前の私の成人の日は、町の体育館で式典が行われ
会場を武道場に移し、町内のお偉い人などと交えて
立食パーティーでお祝いしてもらいました。
超田舎ですが、体育館、武道場は立派なものでしたよ
そうそう、弓道場もありました。(出身自慢になりそうだわ・・・)

若いって・・・いいなぁ・・・


1月14日  お日待ち(おひまち)
『火の用心』
私の住む地域には、秋葉山(火の神様)があります。
毎日町民が交代で、灯篭にろうそくをともし、お参りをします。

ご存知かもしれませんが、
簡単なお参りの仕方が回覧板で回っていたので紹介します。
①灯明をつける
②賽銭をあげる
③手を合わせ「おんひらひら けんのう そわか」3回唱える。

(正式には般若心経)だそうです。

1月、5月、9月、11月、年に4回町民が集まって
お供えをし、お参りをします。
以前は、17日でしたが、最近では、17日に近い土日のどちらかに
変わりました。昨日がその日でした。
皆さんご苦労様でした。

これからも町民を、火から守ってくださいね。m(__)m



1月13日   大相撲初場所     
今日は初場所、横綱朝青龍が、何かと話題になっています。
かなりのやんちゃをしても根強い人気があり
朝青龍人気か否か
初場所初日の前売り券は、早々完売とか・・
新化粧まわしが1000万円だとか・・・
景気のいい話題ばかりで、うらやましいですねぇ。
                                   昨日の答
ちなみに、大相撲は1年に6場所あり          ミニチュアダックス
1月・・・初場所・・・東京(国技館)
3月・・・春場所・・・大阪(大阪府立体育館)
5月・・・夏場所・・・東京(国技館)
7月・・・名古屋場所・・・名古屋(愛知県体育館)
9月・・・秋場所・・・東京(国技館)
11月・・・九州場所・・・福岡(福岡国際センター)

TVばかりで生で観戦したことがありません。
一生のうちに1回くらいは、ます席で観戦したいなぁ~



1月12日         お気に入り 
私の超お気に入りショット
友達の家のかんた君
生後間もない頃
おはぎにカビが生えたみたいな
なんとも愛くるしいでしょ!

種類わかりますか?
ワンちゃんに詳しい人は
すぐに、わかりますよね~
でも
次回、発表します。


1月11日       まさ夢?   
今朝、久しぶりに夢を見た。
内容もしっかり覚えていて・・・朝目覚めた時に
現実?・・・・・と勘違いするほどだった。
内容は、くだらないんです。
友達が、隣の奥さんにゴミの出し方が悪いと監視されている。
と、愚痴りに来た夢です。

その友達に最近会ってないなぁ・・・どうしているかしら?・・・と
思っていました。そうしたら数時間後
『ピンポ~ン!』
久しぶり!旅行のお土産と言って玄関に立っていたから・・・びっくり
“隣の奥さんにゴミの出し方が悪いと監視されていませんか?”
質問してみた。朝の夢のことを話したら、
“ちゃんと出しているから叱られないわよ”
と、笑っていた。
偶然なのでしょうが、なんだか不思議な気分でした。



 1月10日  ほぼ毎日更新してま~す    
昨日エアサイクルの技術の人と、問屋の方がみえました。
HPの話になり、最近見てくれていないというので・・・・(x_x)
(更新していないから・・・・という理由らしいのですが・・・・)
ほぼ、毎日更新していますよ~
早速その場で見ていただきました。
あれ?日記なんてありました?いつから?
もうじきふた月になりますよ~
失礼な・・・見てないだけじゃん・・・と言いたいところぐっと我慢
会社概要は変わらないけど、それ以外はちょこちょこ変えてるよ
へぇ・・・知りませんでした。ですって!
まあ、興味深いHPを作り上げるのは、難しいですが、
まったく見向きもされないのもさみしいかぎりです。(*_*)
でも、へこたれず、地味に更新し続けま~す。
時間のある方は、お付き合いください。
また、楽しいネタがありましたら、私にくださ~い!
    eiwa@hotmail.co.jp   ←こちらまで
    よろしくおねがいします。(^o^)/””


1月9日       続 私の父   
私の父(ちびまるこちゃんのおじいちゃんともぞう似75歳)
蒲郡のラグーナの湯へ、一人で出かけたらしいのですが、
お湯から上がるとちょうどランチ時間
何か食べようと思って歩いているとレストランの前に着いたそうです。

お店の前で『どんなだろうか・・?』ちょっと覗いていると
『いらっしゃいませ、こちらへどうぞ』席に案内されてしまったそうで
じいさん一人、断る勇気もなく席に着くと・・・・・
メニューはセットメニューの洋食ばかり
(ともぞうめったに洋食はいただいた事がない)
こりゃえらい所に案内されてしまった(*_*)

なんとか注文して待っていると・・・・
フォークにナイフ、おまけにフリードリンク
箸を頼む勇気もなく・・・・
一所懸命ナイフとフォークを使い・・・・
(~*~)(^o^)(~_~)(^。^)(~*~)(^o^)
なんだか可哀想になったりもしたが・・・・
想像するとなぜだか笑えて仕方がない
たった一人で、爺さんともぞうが頑張ってナイフとフォークを
使っているところを想像してみて~~~!!
見たかったなぁ~(笑)


1月8日  おつり    
年末、軽トラで走っているとガソリンがないことに気がつきました。
いつもなら近所のスタンドで入れるのですが(安いから!)
戻るのもアホらしいので、近くにあったJAのスタンドへ入りました。
1リットル154円・・・・きゃー10円も高いじゃん!!(><)

4137円になります。というので
財布の中のジャラジャラ硬貨を減らそうと思い5137円払った。
よしよしこれで、財布が少し軽くなるぞ・・・・

アルバイトのお兄さん、なかなか戻ってこない。やっと来たと思ったら
あのぉ~さっきもらった金額がちょっと・・・・
と言って964円おつりをくれた。
4137円ではなく伝票は4173円になっている。
どうやら計算に手間取っていたらしい。

私の聞き間違えなのか、彼の言い間違えなのかは、わかりませんが・・
硬貨11枚使って19枚戻ってきた。
軽くなるどころか最初より増えて重くなってしまったではありませんか。
なんだかブルーになってしまったのでした・・・・(x_x)



1月7日  七草粥    
今日は、五節句の一つ「人日の節句」
中国の節句と日本の若菜摘みが組み合わさった風習として
七草粥を食べる日です。
せり・・・・・消化を助け黄疸をなくす
なずな・・・・視力、五臓に効果
ごぎょう・・・・吐き気、淡、解熱に効果
はこべら・・・・歯ぐき、排尿に良い
ほとけのざ・・・歯痛にきく
すずな・・・・・・消化促進、しもやけ、そばかす
すずしろ・・・・・胃健、咳き止め、神経痛
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・住まいの歳時記より。
春の七草で、正月料理で疲れた胃を休める風習・・・
今では、スーパーでセットになって売っていますが、
今まで食べたことが1回もありません。
草類は、苦手です。(><)



1月5日     釣果  
今朝3時に起きて、
主人、息子2人・・主人の釣り仲間4人と釣りに行ってきました。
毎年の恒例行事です。(もちろん私はお留守番)
今年は、 三重県の南伊勢町の拓正丸です。
息子は、あまり釣れなかったと言い残念がっていました。


我が家の一番大きいクーラーです。
(40ℓ)
写真だと小さいですが
実際は、なかなかのものです。

わらさ2本(65センチ)
シマアジ2(45センチ)
はまち1(45センチ)
真鯛8(45センチ)
このわらさ・・・よく太っていました。
うちのまな板、出刃では
さばくのが精一杯です。
姉夫婦を呼んでパーティです。
鯛シャブ、さしみで
お腹いっぱいいただきました。
また数日お魚料理が続きそうです。


1月4日   弘法眞言
豊川さんに行ったとき、駐車場として入った所が、お寺さんでした。
名前を忘れてしまった!!
ここは、むかし、水が乾いて無くなってしまって困っていたところ
弘法さんがきて、ここを掘りなさいと杖で突いたところから
水が出たといわれる井戸がまつってありました。
願いが叶う様に届く様に
弘法眞言を三回
おん、あぼきゃべい、ろしゃのう
まか、ぼらだまに、はんどま
じんばら、はらばり、たやうん

とお唱え下さい
と、書いてありました。
ひら仮名ばかりで、読むのも難しい。
意味がわかりませんが、不思議な呪文?です。
母は、知っていて、唱えていました。
年配者は、知っているんですね。
(私も年齢は年配者の仲間入りしそうなのに…なにも知りません)
ダメダメおばさん・・・です。


1月3日     あけましておめでとうございます
あたらしい年を迎えもう3日目
毎日ぐうたら過ごしています。
昨日は、豊川稲荷に初詣
毎年3日に行くのですが、今年は2日
少し人出が多かったように感じます。
地元なので、渋滞にはまらないように(妹が連れて行ってくれました)
抜け道すいすい。隣に乗っているだけで楽ちん♪♪
正門のしめ飾り
豊川さんの形にできていました。

今年も無事に
一年が過ごせますように・・・・


 愛知県安城市の栄和建設 新築・リフォームどんなことでもお尋ねください。皆さまの家守です
愛知県安城市の注文住宅の栄和建設がこだわりの家づくりをお手伝いいたします
愛知県安城市の工務店・栄和建設のモットーは、省エネ・健康・長寿命・環境・住む人に優しい家づくりです
地域密着 地元で建築実績を積み上げております
施工エリア/愛知県安城市・刈谷市・高浜市・碧南市・知立市・岡崎市・豊田市・半田市・碧海五市・西三河全域
本当に住みたい家はどんな家ですか?じっくりプランニングしてみませんか?
外張断熱・健康住宅のエアサイクルの家/日本住宅保証検査機構/

暮しの歳時記シロアリ・花粉症結露/新築/リフォーム/マップ/ブログ/TOTO
リンク集マイスター着付けアビバキッズデンパーク修武会東輝館
安城市 望遠郷安城市の天気国土交通省
 有限会社 栄和建設 愛知県安城市高棚町新池65番地2 
     eiwa@hotmail.co.jp ℡ 0566-76-9623  栄和建設home