2007年11月から年末までの日記です

 栄和建設  
2007年 11月 12月 おマヌケあびぃちゃん
2008年 11月 12月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 11月 12月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

12月31日      おおみそか
何とか適当に大掃除も終わり。
ちょっとだけ、おせちもつくり・・・

我が家の家族は、それぞれのお付き合いで、一人もいなくなりました。
独りぼっちになってしまいました。こんなおおみそか初めてです。
(ちょっとさみしいよ~)

でも、自分の見たいテレビを見て、ごろごろしながら
の~んびり年を越しま~す。
今年も一年ありがとうございました。
 
12月30日      22歳
今日は、長男の誕生日です。
この年末の忙しい時期に産まれました。
一週間の入院生活で、休日、正月料金?だったかしら・・・
病室で、除夜の鐘を聞きました。
元日の朝は、お雑煮が出ました。
産院でお雑煮を食べるなんて・・・なかなかすごいでしょ!
22歳です。
あっという間でした。

当の本人は、スノーボードへ行ってしまい・・・・
お祝いしてあげることもなく・・・ケーキを買ってくることもなく・・・・
今日一日が終わってしまいます。
まあ・・・そうね・・・・いつも元気でいてねぇ~(^o^)/””
 
12月29日      幼稚園児
昨日の続き・・・・

友達が甥っ子の幼稚園児を連れてきていた。
この子(男児)がまたかわいいのだが
子供たちでテレビゲームをやっていた。
「なんか鼻血が出てきた」と走ってきた。
どこかにぶつけたのかと心配してみたら・・・・

“な~んだ!右手の親指が真っ赤じゃん!!(笑)
鼻くそほじくってたんじゃん!!”
その一言で片付けられていました。
あらあら
証拠隠滅しないからすぐにばれちゃいましたねぇ。

おこちゃまって・・・何やってもかわいい!!のです。


12月28日      お餅つき
今日は、友達数名とお餅つきをやりました。
(電動餅つき機でね)

あんこ きなこ 大根おろし 生姜醤油 砂糖醤油・・・
もち餅モチ・・・おなかいっぱいです。

差し入れに、ケーキ、お手製ピザ、ケンタッキー・・・etc
みなさんごちそう様でした。

幼稚園児、小学生8人もいて賑やかで楽しかったです。
久しぶりのかわいい子供たち・・・・
子育て中は、かわいいなんてあまり思わなかったけど、
今は、めちゃめちゃ可愛い!!

また遊びに来てねぇ~(^o^)/””


 12月27日    グローリオサ リリー   
もう12月も終わりだと言うのに・・・
外で(軒下)グローリオサが咲いています。
12月の前半に咲いて現在も頑張っています。
気温が低いので、もちがいいです。
霜がきつい日もあるので、かなりくたびれた花も・・・
少し小ぶりですが、この季節に咲いているのは初めてです。
毎年春に伸びて夏になる前に咲くのに・・・
今年2度目の開花です。
異常気象・・・?

寒くてしおれて
しまわないかと
心配しながら毎日
見守っています。


12月26日   後片付け
クリスマス終わってしまいました。
1か月あまり点灯させたイルミネーション
片づけなくっちゃ・・・・
飾りつけは楽しいけれど片付けはめんどくさい
嫌々ながらも片付きました。(ヤレヤレ)

さて、いよいよ年末大掃除・・・・これまたやりたくないよ~
年末の燃えるごみは明日が最後
いろいろ整理して処分したいのですが・・・
明日までには間に合いません。無理です(x_x)
また、ごみたちと一緒に年を越すはめになりそうです…・
大掃除も適当に・・・手抜きします。 (^o^) 


12月25日     クリスマス
子供も成長し、クリスマスプレゼントもねだられず、
チキンも食べず・・・・・・子どもたちは、何処かへ…・
年をとるとこんなものです。

が、ケーキは食べましたよ(子供抜きの夫婦で・・・)(x_x)
毎年おいしいクリスマスケーキをくださる方がいて
今年も、家まで届けてくださいました。
とってもおいしかったです。いつもありがとうございま~す。
寂しくしていると
「ピンポーン!」「メリークリスマス」
友達がかわいいサンタのお土産を
持て来てくれた
時々楽しいプレゼントを持ってきてくれます。
年をとっても嬉しいプレゼントでした。
帽子の中におやつが入っていました。

いつもありがとうね~(^o^)/””


 12月24日      手作り味噌   7 (最終)          
ちょうど1年前に作った味噌をのぞいてみました。
昨年は黒豆がたくさん採れたので、黒豆で作ってみました

これは、2年ものです。
色も濃くなりますが、
味も、コクがあります。

こちらは1年もの
麹の味が強い感じです。
いろいろ食べ分けています。

蓋塩をしておくとこの通り
きれいです。
最後に材料のおさらいをしておきます。私が作る味噌の配合です。
みなさん、それぞれ配合の好みが違います。
緑豆や黒豆で作ったりして楽しんでいます。

大豆3kg
米麹1.5kg
金山時1.5kg
天塩 1kg(900gと100gに分ける)

ホワイトリカー  適量
蓋塩   1・7kg位


 12月22日      手作り味噌   6           


全体に空気が触れないように
ラップで覆います

ビニールに入れた塩でふたをします。
これは、重石の役割もするし、
なぜだかわかりませんが、
表面にカビが生えるのを抑えます。


まんべんなく空気が入らないように
蓋塩をおいたらラップで包み込みます。

蓋をしたら出来上がりです。
これで約1年涼しい所に保管します。
(お盆がすぎた頃にいただけます。)

・・・・つづく



 12月21日      手作り味噌   5           

詰め終わった味噌は、
一昼夜蓋をせずに放置すると、
冷めて固くしまっています。
(埃が入らないようにかるく新聞紙などを
かけておきます)



そこへ、残しておいた100gの塩を振ります



その中にホワイトリカーを入れます。


ホワイトリカーは、
塩が全体になじむくらい入れます。
容器の内側もリカーをぬっておきます。

    ・・・つづく



  12月20日      手作り味噌   4          

味噌を詰める容器を用意します。

中は、ホワイトリカーを
まんべんなく入れ容器全体を
消毒します。

練り上げた味噌種をまとめます。

わたしは、柔らかい味噌が好きなので、
呉汁をたくさん入れます。
(熟成すると、たまりが少しできています)

空気が入らないように
上からたたきつけるように詰めます。
柔らかい味噌種は、ぐちゃ!と、なるので
空気は、気になりませんが、
固めの味噌種は、しっかり叩きつけないと
空気が入ってしまいます。

容器の上を1割くらい空けます。
満タンに入れると発酵が盛んになってくると
吹きこぼれてしまいます。
発酵し出すと抑えつけても
どうにもなりません。
過去に失敗しました(笑)・・・・・つづく



  12月19日      手作り味噌   3          

米麹  
金山時
天塩  1k
塩は、全部混ぜずに
100g残しておきます。
(材料の分量は後ほど…)


それぞれを
よく混ぜ合わせておきます。


適温に冷めたつぶした豆の中に
麹類を入れよく混ぜます。


時々、呉汁(大豆の茹で汁)を
入れながらよく練ります。
(この時の呉汁も熱過ぎないように注意!)

・・・・・・つづく



 12月18日      手作り味噌   2           


ゆであがった豆をざるにあげます。

数回に分けます。


煮汁(呉汁ごじる)はとっておきます。

ここで秘密兵器登場

餅つき機です。

みそ用に味噌羽があります。
それをつけて豆をつぶします。

ミンチの機械でやられる方もいます。

きれいにつぶしたら、冷まします。
手でこねるので、手が入るくらいまで
冷まします。

熱すぎると後で混ぜる麹菌が死ぬので、
温度には、気を付けます・・・・・・・つづく


 12月17日      手作り味噌   1           
我が家では、毎年ミックスみそを手作りします。
先週、1年分の味噌を作りました。
ここで、順を追って紹介します。10キロの味噌を作ります。

まず、3キロの大豆をきれいに洗い
24時間以上水に浸します。

豆は、近くの生産者に分けてもらいました。
(低農薬です)
                      
みんなで数軒分を作るので、
大きな道具があります。
場所も良い所があるんですよ~
(土間です)

3キロの豆が、一度に煮ることのできる
圧力なべ。(これは、必需品)

圧力鍋を火から降ろしている間、
ガスコンロが、空いているので、
次の豆の準備をします。
ことこと煮ています。
油断するとすぐ吹きこぼれてしまいます。

豆が、指で潰せるくらい煮ます。

部屋中が豆の匂いで充満します。

この匂いをかぐと年末だなぁ・・・・
・・・と感じます。     つづく


 12月15日   ミシン
4年前、どうしてもミシンが欲しくなり、
ある、スーパーの2階のミシン店へ・・・・・・
ここなら、良く来るし、近いからメンテナンスも便利・・・・と

丈夫で、簡単なミシンが欲しい!!

お店の人が薦めてくれたミシン。
これが一番。というので、
いそいそ家に持ち帰り早速、作業ズボンのやぶれ、などなど
ためていた、お直し衣類をひたすら直した。
ついでに、雑巾も縫った。・・・・・ちょっとパワーがないなぁ・・
とは、感じてはいました。が・・・・

そして、1年半しまいっぱなしでしたが、ズボンのすそを直そうと
またまた登場。が、何度やっても、うなっていて進まない

早速、買った店に持って行ったのですが・・・・・
1年半前に店をたたんだと言うでは、あ~りませんか。
え~!私が買ってすぐじゃん。ダメじゃんもしかして騙された?
保証期限も過ぎ、メーカーで直すと数万かかるというのです。
(ちゃんとした一流メーカーなのですよ)
そこで、町のミシン専門店に持ち込みまして、修理依頼しました。

『あ~これ!このミシン、クレームが多くてね。うちの店では、絶対に売らないんですよ。直すと数万円かかるし、直してもまたすぐ壊れるよ!高いミシン買っちゃったねぇ・・・気の毒に』
でも、丈夫だって言われて買ったんですけど・・・・・
『たとえば、厚いもの縫ってませんか?』
ほとんど使ってないし、雑巾ぐらいしか縫ってないのですが・・・・
『雑巾はね、厚いものになるんだよ(^_^)』
えっ~~~~~!!!!!
雑巾も縫えないミシンなんて!・・・・。アンビリバボー
結局、とっても安い丈夫なミシンを買いました。(本当に丈夫です)
(はじめからこの店に来ればよかったのに・・・・
・・・・ちょっと遠かったので楽しようと・・・・・しまったなぁ(x_x)”



 12月14日      銀杏
友達が、祖父江で銀杏を買って来たといって
たくさんくれました。
うれし~い!!結構お高いので、なかなか買えません。

ご存知かもそれませんが、簡単な食べ方も教えてくれたので紹介します。
生の銀杏に
キズを入れる

キッチンバサミで
割ってみました
封筒に入れる→電子レンジで1分チン!

15個チンしてみました。
あっという間に この通り

あつあつ
塩を振っていただきました。

美味しかった~(^o^)/



12月13日     ふれあいサロン
今日は、和親館でのはじめての「ふれあいサロン」が行われました。
雨の中たくさんの皆さんの参加ありがとうございました。

休憩時に“豆いっぱいのお汁粉”をいただきました。
おいしかったです。(シズエさんありがと~!)

みんなで、ちょっとした一輪挿しを作りました。
フイルムケースにつまようじを貼り付け
和紙の上にもつまようじを並べ、完成です。

みなさ~ん!来月は、10日ですよ~。干支の小物を作る予定です。
お正月用の花を飾って見ようと
思います。おしゃれでしょ
みんなで冗談を言いながら
楽しく過ごしました。



12月12日     はらまき・2
おかん!ふざけるな!こんなのはくんかい!やめてくれ~!
高校生の息子が、超イヤな顔でつまんでいました。
なんだ、はらまきか・・・・なら、イイや
なにがいいんだか・・・・・?????

どうやら、おパンティ(デカパン)と間違ったらしい・・
(おバンてぃ・・・・・?????かも)
腹巻ならいいんかいな

今回も衣料関係で働く友達が『いいのが入った!』
と、買ってきてくれました。480円也(安い!)
またもや
超プリティではないですか。
ピンクのハート柄で・・・・

これをはいて寝ると、
★キューティハニー★
なった夢・・・・見るかしら・・・
p(^o^)q。。。。アホな



12月11日      私の旦那さま  NO2
主人と2人で入院中の父に会いに行った時
2人で乗り込んだエレベーターの箱の中
・・・・・・・『ぶっ!
それはそれは、臭いのなんのって強烈な・・・・(@。@)
密室でのおならは犯罪ですよ。まったく
臭い!臭い!本人もびっくり。めまいすらしましたよ。

ぶ~ぶ~~日常茶飯事。車の中でもするから
【密室でのおなら禁止令】を出しているにもかかわらず

こともあろうか病院のエレベーターの中
『そんなに匂わないつもりだったけど ホント臭いな~ブァハハッ』
ブァハハじゃあないわよ
人事みたいに~~~勘弁してよ~!(T_T)

下りる階にエレベーターが着きまして・・・・・
入れ替わりに 可愛い看護婦さんが乗り込んで行きました。

『くっさ~!!!!』置き屁ですよ。置き屁!!
きっと中で気絶寸前だったと思いますよ。
『この!クソじじい』って・・・噂になってたりして・・・・
父が退院するまで通うのに・・・・
『クソばばあ!』だったら嫌だよ~(><)


 12月10日      忘年会
先日、ママさんバレーのメンバーと、『木曽路』で忘年会でした。
ちょっとリッチに 昼間からなんと!費用3000円 豪華でした。
勝ったり負けたり
今年も一年
頑張りました。
これからも
怪我をしないように
楽しくやりましょうね。
すべて、暖かいものが出てきて、美味しかったです。満腹です。


12月8日       皇帝ダリア
数年前から、とても気になっていた花
かわいい薄紫で、屋根の上まで伸びた立派な花
名前がわかりました。

『皇帝ダリア』名前も立派です。

何処で手に入るのだろうかと・・・・アンテナ張り巡らしていたら
なんと!いつもお世話になっている
まりこ先生の家に咲いているであ~りませんか。・・・しめしめ
球根だそうで、春になったら、わけて下さい。と、お願いしました。

ちょっとずうずうしいけど、ここで引くわけには参りません。m(__)m
忘れないでお願いしますね~(^o^)/"""""
まりこ先生の教室 ←クリックしてね
2008 5/15 に戻る・・・ジャンプ!



 12月7日      ついに登場!我が家のアビィちゃん6 
自分が壊してしまった
小屋から覗いています
要求したいことが
あるとこちらへ移動

吠える準備中です
どうです?
この気の強そうな顔
伏せで、待っています。
が、スキを見せると
すぐどこかに行って
しまいます。


 12月6日      我が家のアビィちゃん6 
つづき
さて、どんな風にかじっているかと言いますと。

小屋は、先代(キャシーちゃん)が住んでいた、
立派な木造建築です。・・・・・・でした。
(主人がいい材料だと、自慢して作った小屋でしたが・・・・)

しかし、そこは、わがままいっぱいのアビィちゃん
お下がりは、お気に召さないようで、
壁、床をほとんどはぎ取ってしまいました。
仕方がないので、床、壁、すべてリフォーム
(人間様の本宅は、ぼろぼろなのにね・・・・)

そして、またもやこの有様
↑この木造建築、リフォーム済・すでに小屋は破壊されています。
これからは、北風が厳しいのにねぇ・・・・

サイディングの壁は、穴を開けてしまったので
厚いベニヤを貼りました。角は、み~んな丸くなっています。

せっかく貼りなおしたのにどうやったら壁をかじれるのか・・
想像も付かないことをやらかしてくれます。


 12月5日     まだまだ続く 我が家のアビィちゃん5  
・・・・・・つづき
へとへとになりながら獣医さんの受付までたどり着き
外で順番待ち
(いろいろな状況に慣れていないので興奮状態です。)
普段よりも増して、いちだんと、言う事を聞かないので

『訓練に入れることをお勧めします』と言われてしまった。
『考えてみます』と言ってみたものの
・・・私の周りで訓練に入れて成功した例をあまり知らないぞ~

『歯、はとてもきれいですね。』初めて褒められた(^o^)!
“はい!毎日・木をかじっていますから・・・・”

『えっ!そんなのかじらせたら駄目です。食べてしまったら
どうするんですか。  だいたいねぇ・・・・・(ー_ー)
木はかじる物ではありませんよ。すぐに取り上げてください!!』

ぬか喜びも秒殺! 𠮟られてしまった。(x_x)

“えっ!小屋も木造なのですが・・・・”
『では、スチールとか、モルタルとかに変えてください』
“・・・・・・・・・(困ったなぁ)どうしようかしら・・・”

何とかしなければ・・・・・
何とかしなければ・・・・・・
何とかしなければ・・・・・・・・・今日に至るのです。  つづく


 12月4日      我が家のアビィちゃん4  
・・・・・・昨日につづき ・・・・アビィちゃん
後ろ足が地面について前足は浮いている状態
首吊り状態です。・・・・・(自殺行為です。)

急停車して(田舎道で良かった~)乗せようとしても
リードが車とつながったままなので
うまくいかない!!

30kgの体重がかった結び目はうまく解けない。
首をつった状態で・・・・・どうしよう・・(x_x)
冷や汗かきながら何とか荷台に乗せなおした。(放り投げた)

道のど真ん中、とりあえず駐車場までたどり着かなきゃ!
あわてて発車!

また【シュワッチ1!】・・・・・・なぜ! ・ なぜ~!
アビィちゃん学習能力がありません。
死んじゃうよ~

ちょうど、工事中の職人さんが数名いて
お馬鹿な犬と、ぶざまな飼い主の行動を
一部始終見ていました(笑っていただろうなぁ・・・・・・)
(穴があったら入りたい・・・泣きたくなった↓)

仕方なく、無理やり助手席に押し込むと
今度は、ガラスにぶら下がっている、マスコットのお人形に攻撃!
パンチパンチ!ガジガジ。大暴れです・・・トホホ・・・・
とにかく、駐車場の枠の中に車を入れるまでにへとへとでした。
・・・・・・・つづく



 12月3日    我が家のアビィちゃん3 
我が家のアビィちゃん
今日も元気です。

獣医さんで年に一度の健康診断をするために

『よし!軽トラの荷台につないで連れて行こう!!』

大喜びで軽トラに飛び乗ったアビィちゃん
さっそく出発!
得意げにちょっと乗り出して、遠くを見ています。

でもちょっと変????なんだか危ない乗り出し方です。

なんかソワソワしているし・・・・前足が・・・・・
早く着かなきゃ!!、バックミラーで確認しながら
気もそぞろで運転。はらはらドキドキ・・・・・
そして、獣医さん間近の道で

【シュワッチ!】・・・・ウルトラマンのように・・・(☆0☆)”””
『きゃ~!きゃ~!!きゃ~!!!何てことを・・・』

リードにつながったまま走っている車から飛び降りてしまいました。
どうなると思います?
自殺行為です。
・・・・・・・・・・・・・・・4に、つづく
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして来年は?


12月1日       続 私の父   
私の父は、たいへん痩せています。
(なぜに??私にDNAをくれなかったの・・・・・・?)
75才ですが、若者がするような格好も似合います。
Gパンだって履いちゃいます。

100均で買った・・・(笑)野球帽だってかぶります。
スラッとしていてカッコイイのですが・・・
顔は・・・・・・・
“ちびまるこちゃん”のお爺ちゃん似・・・(トモゾウ)・・・・(^_^)ヾ

子供が6年生の時 ユ○クロで買ったフリースのパーカー着て
爺ちゃんの家に遊びに行きました・・・・

(’o’)爺ちゃんが、デザインも色、もまったく同じの
ブルーのパーカー着ていまして・・・・・

お揃いじゃん!!!
爺ちゃんニコニコ・・・・大変嬉しそうです。

言うまでもありません。
息子は、二度とそれに手を通す事はありませんでした。

きっと、今の年齢なら『おっ!』とか言って、笑った事でしょうね。


11月30日      紅葉
  昨日、実家の

  お墓参りに

  行ってきました。
季節の木々が
手入れされています。

今は、紅葉が
すばらしい!!!
立派なお寺です。
山の中に
入って行きます。

(何処だか
   わかりますか?)
サルに遭遇する事も

あるんですよ(’o’)!
落ち葉が

かわいい。


11月29日   私の旦那さま
私の旦那さまは、ホワイトソース系が苦手でした。(過去形ですよ)
結婚したての頃、グラタンを作りまして・・・・・・

『これは、何をかけて食えばいいんだぁ!!!
塩?胡椒?ソース?醤油?・・・・・何をかけてもマズイぞ~!!
食えん!!!どうしたら食えるんだ!!!!』

失礼な!!!(そのまま食え!!)と言いたい所・・・・
耐えましたよ。それ以来ホワイトソース系は封印しました。
子供ができ、グラタン、クリームシチューが食卓にのぼりだし

『やっぱり 好きではないなぁ・・・・』言い方も遠慮がち(笑)
私も強くなりまして・・・(^_^)“嫌ならやめとけば!!”って

それが、最近 飼いならしたとでも言いましょうか・・・
『うまいなぁ・・・前はどうして食えんかったのか?わからんなぁ』

そりゃあね。
20年も前は、私の料理だって今より下手だったと思いますよ。

だからと言って
何 かけても、まずくて食えん!!!・・・そりゃないでしょう(T_T)
これはもう言葉の暴力です。今思い出しても失礼な奴です。
(今では、私の機嫌が悪くなるので、絶対に言いません。)(^_^)


11月28日       カリフラワー
友達が、ブロッコリーとカリフラワーの苗をあげると言うので
『カリフラワーはあまり食べないからブロッコリーが欲しい!!』
と、お願いしたら30本くらい、いろいろな苗をくれました。

小さい苗のうちは、多少の違いはありましたが、
なにぶん家庭菜園1年生 見分けがつかなっかたので、
喜んで植えたのですが・・・・・

大きく成長ました。
キャベツ、紫キャベツ、カリフラワー
ブロッコリーだと思っていたのに・・・・・

ほとんどがカリフラワーでした。グスン(x_x)
(ブロッコリーも少しありましたが、青虫のお食事になってしまった)

しかし、こののカリフラワー。きれいでしょ~!
見た目はカリフラワーなのに、茹でると緑色に変身!!
食感も、ブロッコローでした。(ラッキィ!!)

美味しかったです。まだまだあるからがんばって食べま~す。



11月27日      イルミネーション
今年も
イルミネーションがんばりました。

屋根を飾る時は、
脚立から落ちそうになるので
膝がフルフルします。

これが・怖いのです。
風がなくてよかった~!
普段の事務所はこんな感じです

通りかかったら寄って行ってね
お茶くらいは出ますよ~。

た・だ・し
押し売りは、お断りですよ!!!
もう少し増やす予定です。
(まだ未完成です)

よろしかったら
前面が広いので
車を止めて見て行ってね~

・・・・・・・(^_^)/~~


11月26日     続 アビィちゃん
我が家のアビィちゃん。
誰かが来ればわんわん。ちょっと遊んでやればわんわん
お客さんが来て話している間中『私も仲間に入れて!!』って
ず~っと ず~っと吠えまくっています。(>_<)

何とかうまく躾ができないものだろうかと
あの手この手で悪戦苦闘の毎日です。
(だんだん少しだけイイ子になりつつあります)(^_^)

ある日、ホームセンターでいいものを見つけました。
【吠えるのやめて!】しつけ用スプレー
安全成分で吠えたときにスプレーすると、嫌なにおいがして
無駄吠えしなくなります。と書いてありました。
きゃ~
これは絶対に買わなくっちゃ!¥1,050なり!

さあ吠えてごらん!シュッてやっちゃうよ~♪♪♪
スプレー片手に近寄って行ったら『遊んで!遊んで!』とばかりに
吠える吠える吠えまくる

しめしめ  シュッ!シュッ!シュッ!

そしたら『なにをするのよコンチクショー』とばかりに
狂ったようにけたたましく吠えまくり、怒っておさまりがつきません。
うるさいったらありゃしない。何度か挑戦しましたが無駄でした。
はぁ~ 嫌われただけでした。  無駄な¥1,050ーなのでした。
ジャーキーでも買ってやればよかったな~


11月25日   ふれあい昼食会
今日は、高棚町公民館が新築されてからの
はじめての『ふれあい昼食会』がありました。(天気も最高!)
老人会を中心に集まり、みんなで、楽しい時を過ごしました。

お昼ご飯を作る仲間に参加させてもらいました。

町内のボランティアメンバーが、前日から仕込み、
12升の炊き込みご飯を作り、お弁当にしました。
全部で220食!!・すごい量です。

サトイモ、厚揚げの煮物、ほうれん草のおひたし
すまし汁、漬物、みかん・・・・

このすごい量を、上手く時間配分し、お弁当に詰めあげる作業を
無駄なく、計画されたスタッフの方々に脱帽です。(~o~)/”

大量の芋などを煮るときの、調味料の量のかげんは、
年長者が手際よく行っていました。(とても美味しかったです)
わたしは、ただただ、(’o’)感心しているのみ。
ただの見物者でした。

ニコニコして帰って行かれた、老人会の人達の顔を見ると嬉しくて
“参加させてもらって良かったなぁ・・・”
と幸せな気持ちになりました。皆さんお疲れ様でした。



11月24日     私の父
私の父は,ドライブ大好きで、日本全国あらゆる所に出かけます。
一週間くらいは、へっちゃら  
夫婦、兄弟と数人でワゴン車で出かけます。
あとは、北海道だけ行っていないらしい・・・・。(すごい人達!)

しかし、もう75にもなるので、そろそろパワーダウン・・・。
長期の旅行は、疲れるそうです。(気をつけてね・・・)
と、言いつつ・・・遠くまで時々出かけているみたいです。

それで、お願いだから、車にシルバーマーク貼って欲しいのです。
アピールして走れば、周りが気を付けてくれるからラッキーじゃん。
(私が貼って走りたいくらいだもの・・・・)(^^ヾ

でも
『そんな物貼るならもうどこも行かん!運転なんかしん!!』
と、怒ってしまうのです。
なぜかプライドが許さないようです。(なんのプライドだか!??)

“ねぇ、爺ちゃん!運転上手がシルバーマーク貼っていたって
別に、な~んにも格好悪くなんかないんだよ~~~”
でも私の気持ち・・・・伝わりません(アビィちゃんと同じじゃん)(T_T)
80になっても、貼りたくない人なのかもしれません。(ー_ー)


11月23日      我が家の釣り師たち
我が家の長男以外の子供たちは、釣りが大好きです。
もちろん大好きにさせたのは父親(社長)なのですが・・・

幼い頃、竿を買ってもらうと、待ちきれず、庭で釣りの練習をして
いざ、本番の時は、竿が折れてしまっていて使えず・・・・・(笑)

今では、暇さえあれば、フィッシングの本を読み、
フィッシングのTV番組をチェック!!。
朝は、新聞で釣り情報、インターネットでも、釣り 釣り 釣り
釣り好き親子3名は、楽しそうに会話も弾んでいます。
(私は釣りは苦手です。)

仲間に入れない、釣りに興味のない長男が一言。
『人の釣った魚ばっかり見て何が面白いんだ?!
・・・・・・食えもしないのに・・・・』
・・・・思わず笑ってしまった。

食えもしないのに・・・・
まったくその通り!!なのです。

絵ばっかり見ていないで・早くおいしい魚釣ってきてね~(^o^)/~


11月22日   良い夫婦の日
今日は、朝から いい夫婦いい夫婦とTVやラジオで流れています。
いい夫婦とは?
実際の所良くわかりません。それぞれにいい夫婦の形があります。

私の主人の両親のことに、少し触れたいと思います。
父が、ちょっと呆けていた時、食事のあとに
『俺、ご飯食べたか?』
母は、『食べたけど、食べたいならもう一回食べる?』
『そうなら、いいよ』  父が話しているのを聞いたことがあります。
普段は、頑固な父も・・・・・えっ!・・・・て感じでした。
夫婦では、穏やかな会話をするんだなぁ・・・て思いました。
(結婚60年近くても、母が父を立てるのです)

その父も昨年の7月に他界しました。
1年半と言う長期入院の末 旅立ちました。
母は、毎日24時間体制で看病を続けました。
(時々姉がかわっていましたが・・・)

何も話さない。要求もしない父にずっと付き添っていました。
心配で(かわいそうで)、ほかって置けないと言うのです。
愚痴ひとつこぼさず・ベットの横で、
優しい言葉をかけ、手を握ったり、さすったり
ただただ 一緒にいました。(付き添っていました)

いつも すごい事だなぁ・・・と頭が下がりました。
口で言うのは簡単ですが、本当に良く看病していました。
私の解らない所に夫婦の空間があったのでしょうね。

私が、その立場だったら・・・・できない気がします。が
あんな両親の姿を目標にいい夫婦でいられたら良いなぁ・・・・
つくづく思い知らされた日々でした。


11月21日   いっちょうら の 靴
どうか、お願いです。
11月3日、町内の公民館竣工式にて、
黒い靴(男性用)を、履き間違えて行ってしまわれた あなた・・・・
早くお気付きになって~~~(>_<)~~~

はじめて、奮発して百貨店で○万円も出した
だいじな、だいじな靴なのです。
まだ数回しか履いていません。ピカピカの靴です。(>_<)。。。
残っていたのは、
ワンサイズ小さく、少し おくたびれになった靴さん。

そっと 公民館の下駄箱に置いておきました。
人のやる事です。間違えてしまっても仕方がありません。
気付いたら交換しておいてね~~
時々のぞいてみます。

(ノ’0’)ノ・・・靴さ~ん。根性あったら自分で走って帰っておいで~

そして・・・7月28日へ


11月20日   樹神亭(こだまてい)
わが社のお隣は、園芸屋さんなのですが、
数ヶ月前から整地して立派なお店が新築されました。
樹神亭(こだまてい)という名のうどんやさんだそうです。

12月1日 OPENされるそうです。

なんだか楽しみです。
だって、歩いて行ける場所に食事できる所ができるなんて!!

子供たちが、へんな時間に『ハラへった!!』などと言った時
“お隣に行ってらっしゃ~い(実費で)”って言えるでしょ。
楽チンじゃないですか。・・・・ウフフ・・・・なのです。

私が出かける時だって食事の用意せずに出かけられるでしょ!
“お隣に行ってらっしゃ~い(実費で)”ってね。(^。^)

うまいこと楽させてもらいま~す。


11月19日   猫ちゃん
知人が、“おみやげ”と言って自転車で走ってきた。
前かごには、大きなオス猫ちゃん

『要らないし!!!!!』

2・3日前から、どこからかやってきて家に侵入して
まとわり付いてくるのだそうです。

前かごに乗せてはるばる捨てに・・・いえいえ 
散歩しにきたのです。(∋_∈)

話をしているうちに前かごから逃げ出しましてね。
『気をつけて、自分のうちに帰ってね~♪』(^0^)/"
知人は嬉しそうです。

こんな所で放してくれても困るなぁ・・・・(>_<)

でもね♪♪
次の日彼女の家の玄関でちゃっかり座って待っていたんだって

おはようございます!ご主人様・にゃんにゃん”って(^_^)


11月18日   バーべキュー
今日は、学校で野球部のバーベキューでした。
父母会として、張り切って準備しました。
ちょっと寒かったけど、ノリのイイ父母会なので
みんなで・わいわい。楽しい時を過ごしました。

総勢70名強・引退された三年生も集まり賑やかに行われました。
午前中・少年たちは、ソフトボールでOB戦。
父たちは、マシーンに挑戦。などなど
母たちは、おにぎり作ったりトン汁煮たり

マネージャーさん達が握ってくれたおにぎりは、最高!でしたよ
うちのマネージャーさん達は、カワイ子揃い(本当ですよ)
それに、良く気が付き、良く働く
球児達は幸せものです。(^^)ヾ

父たちの働きぶりも立派なもので、
肉を焼いたり(リッチにステーキ肉ですよ)(☆。☆)
焼きそば焼いたりと大活躍(家でもやるのかしら???)

みなさん、今日は一日ごくろうさまでした。m(__)m

11月17日   釣り日記
今日は、野球少年4人が(高2)部活が休養日だったので、
早朝6時から釣りに連れて行けというので、
碧南の海釣り公園まで送っていきました。

兄に『餌がなくなったから買ってきて!』と呼びつけ
・・・・(偉そうにねぇ)
夕方6時ごろ帰ってきました。(兄も釣りが大好きです)(^_^)
みんな、飽きもせずに・・・・(~。~)私は、釣りは苦手です。
数は、たくさんつれましたが・・・・
写真は大きく見えるけど、たいしたサイズではありません。

小さいくせに肝がたくさん入っていました。
全部まとめて煮付けたら“うまい!”完食していきましたよ~。
ぎま・たくさん
最大20cm強
最小10cm

黒鯛・3

大型ゼンメ・2

????・3


11月16日   岩盤浴(北海のめぐみ)
昨夜、岩盤浴に行ってきました。
友達の友達が、岡崎市でOPENしています。
時々、心と体の毒を抜きに出かけています。

なぜか、サラサラの汗をかくと、とってもリフレッシュできるのです。
ふっくらお顔もスッキリする気が・・・(気のせい?)
癒しのBGMの中・・・・・・(UoU)。。。。。zzzzz

一周年記念の記念品だと言われて  
いい物頂いちゃいました。(^。^)ありがとうございました。

店内はとても綺麗でスッキリしていてオシャレです。
女性用はもちろん、めずらしく・男性専用のお部屋もあります。
夫婦でいらっしゃる方もたびたび見かけますよ。
(男性専用って、わりに少ないんですよね~)

いろいろな設備が完備されていてイイ感じです。
帰りには、体に良いドリングサービスもあり至れり尽せりです。
私はいつも“ザクロドリンク”いただいてきます。ごちそうさま。

ぜひ お勧めしますよ~。好みですが、癖になるかもね。

         北海のめぐみ  ←サイトはこちらからですよ。


11月15日   七五三
今日は、とてもいいお天気でした。七五三。
氏神様参りのかわいい子供達でいっぱいだった事でしょうね。
小さい子は、ほんと・超かわいいですね。

ちょうど20年前、我が家のかわいい長男
(今では・・・面影すらどこへやら・・・)
張り込んで、スーツ、靴 などなど揃えまして・・・・。
なんていったって初めての子、不細工だろうがなんだろうが
『うちの子が一番かわいい~~~』信じて疑いませんでしたねえ。
ほんと!バカ親丸出しでした。(・・・現在進行形かな)
(今思えば、ひいき目に見ても普通でしたねぇ)(笑)

それで気合入れまくって写真館で撮影しましたよ。
・・・ようやく出来上がってきた写真を手に
(@o@)!かわいい~?????

靴下が・・・靴下が・・・片方ずり落ちているではありませんか。
○千円もかけて撮影してもらったのにぃ。プロにですよ!。
なんだかとてもガッカリした思い出があります。

でもね、今見ると、それがとっても愛嬌があってイイ感じなのです。
カメラマン・・・ねらってたのかしら(^0^)


11月14日   まりこ先生
HPを作らなきゃ!!!
本を買ったりインターネットで調べたり・・・・
調べれば調べるほど解らなくなりイヤになってしまった。(x_x)

『そうだ!思い出した!!』(☆o☆)!
子供の同級生のお母さんがPCスクールを開いていたことを。
あまりお話、したことはありませんでしたが
思いたったら吉日 すぐ電話して入校しました。

“私、HP作るの大好きです。とりあえず、こんなのいかがですか?”
さささっと魔法のように出来上がってきた。

なんと!すばらしい先生にめぐり会えた事か!!!

こんな事したい。とお願いすれば、“こんなのいかが?”と
すぐに対応してくださる。わけのわからない質問でも
さらさらっと解りやすく教えてくださるのです。
(質問している本人がなに質問しているのか解っていない事も・・・)
厄介な生徒なのですが、辛抱強く教えてくださいます。

まりこ先生に出会えて、本当 ラッキーです。
そして感謝・感謝なのです。

飲み込みの悪い生徒ですが、ずっと見捨てないでくださいね~


11月13日   はらまき
洋品店に勤めている友人が『腹巻入ったよ~ いる?』って
“もちろん!!LLでお願いします。”
家まで届けてくれたのですが、『L 以上ないよ』ですって
それも、ピンクでフリフリのついた、かわいらしい商品。
(ピチピチのお嬢さんが買っていきそうな・・・・)
似合わないけど だ~れにも見せるわけではないので、いいか
ソンナノカンケ~ネェ♪♪なのだ

伸ばしてみたのですが、私のおなかに納まるかしら・・・・
“な~んかきつそう・・・”ちょっと不安(-_.-;)

なんとか、太ももクリア・・・ヒップもかろうじて通過・・・
ウエスト・・・・あら(^▽^)これがいい塩梅ではありませんか。
どんなふうにかと言うと、
ちょっと、きつめで、ブヨブヨ・・・いえ プルンとしたお肉が
いい具合に押さえつけられ・・・(ガードルじゃあ あるまいし・・)
腹巻だと言うことを忘れてしまいそうな使用感・・・
薄っぺらなのにとても暖かい

この冬いいアイテムになること間違いなし。
そう【暖か お肉押さえウエストベルト】とでも呼ぼうかしら。


11月12日   建前
今日、社長は、建前の応援に出かけました。
大工は、棟上(建前)をする時は、一人ではできないので、
大工仲間が応援しあって家を建てます。
それぞれ、いい大工仲間がたくさんいます。

棟上と言えば、私が幼い頃(東三河)必ず“餅投げ”がありました。
現在でも、行う所があるそうです。

基礎工事が始まると“餅投げ(上棟式)”はいつかしら・・・・と
楽しみにしていました。 
(本当は、いつも見張っていました。)・・・・・ f^_^;
夕方になると上棟式があるのをどこからともなく聞きつけ、
人でいっぱいになるのです。
みんな眼を輝かせ、お餅や、おひねり(半紙で包んだ硬貨)が
棟から投げるられるのを、わくわくしながら待っていたものです。

子供にとっては、わずかなおひねりでも結構なお小遣いになり
絶対に見逃せないイベントのひとつでした。
親に見せると『預かっておいてあげる』とか言われて・・・(*_*)
いつの間にやら忘れてしまっていました。(!今思い出した!!)

社長の子供の頃、ここら辺は(西三河)
そんな習慣はなかったと言います。・・・・・それは、残念でしたねぇ


11月11日   高校野球
今朝、雨音で目覚めた(UoU)・・・・(@_@)
『え~雨????なぜ????』降らない予定だったのに!!!
実は我が家には、高校球児がいます。
今日は、今シーズン最後の対外試合だったのです。
週末はストーカーのように追っかけをやっています。
実に幸せな日々なのです。
それなのに!なぜに今日降るかね(x。x)
尻切れトンボじゃないですか。
今朝、落胆のため息を漏らした人達は数知れず・・・・・
とにかく追っかけ軍団にとってはガッカリなのであります。
~~~~~0(><)0~~~~~

わが息子・開口一番
『俺の今シーズン最終打席はデットボール か ・・・・』
トーンダウンです。
とっても、しょぼい幕切れです。

さあ、この冬しっかり練習して心身ともに大きくなってね。
追っかけは、3月のオープン戦まで封印します。(^o^)/”


11月10日   お祝儀
趣味と実益を兼ねて和装着装師(着物の着付け)をしています。
今日は、お茶の先生が京都の国宝級のお茶室でお茶会とか・・・
(名前を聞いてもすぐ忘れてしまうのですが・・・)
本当は、ご自分で、ちゃんと着ることができる方なのですが、
良く来てくださるのです。(ありがとうございます。)
早朝5時半からの着付けだったので早朝料金といって
余分に着付け料をくださいました。
ときどき粋な心遣いをされるステキな方なのです。

この仕事をしているとまれに、お祝儀をくださる方がいます。
何年か前までは、良く心遣いしていただいたものですが、
最近は忘れ去られた習慣になりつつあります。
ですから、期待していないだけに、ものすごく嬉しいし
その日はなぜか一日中幸せな気持ちでいっぱいになるのです。
(ゲンキンなものですネ・・・)(^・^)

お祝儀
なかなかイキな習慣だと思いませんか?
私もお祝い時には、さらっと、お祝儀が出せる人になりたい!!
常々思っているのです。
なぜだか、とってもカッコイイのです。

11月9日   とってもおいしい安城和牛
わが社の裏に、安城和牛の牛舎がある。
きれいにお掃除されていて、季節のお花も楽しめる。
ここで飼われている牛肉が、たいへん美味しい!!!
なかなか、そこらに出回っていないので、
『今日食べたい!』・・・でも、買うことのできるお店が限られていて
うまく手に入りません。(*_*)

月に一度、産直をJAでやっているので、それが狙い目です。
よそで買うわけのわからない牛肉より安全だし、断然美味しい
それにとってもリーズナブルで嬉しい。

かの有名な○○牛にもひけをとらない。
お肉が(脂?)マイルドで甘いのです
サーロインステーキを食べたときは感動すら覚えました。(‘0‘)!

明日、明後日とデンパークの隣の農協まつりで販売するそうです。
牛肉の好きな人!!探してみてください。お見逃しなく♪♪
私も、早速買いに行きま~す(^o^)/”いそいそ


11月8日   ヤマモリの社長
東海エアサイクル会の事務局のヤマモリの社長さんがやってきた
『奥さん~!!』必ずこう呼んで来る
みのもんた・より、ずいぶん前からである
ちょっとお茶目な社長さんです。
子供の頃、うちに来ていた醤油屋の御用聞きにそっくりなのです。
(私の記憶の中だけで誰も知らないね・・・(^_^)・・・)

口癖は、『今、世の中は面白いことが起きているよ~。』である
どんな面白いことだろうと一生懸命に話を聞いてみる。
と・・・・
面白いんだか何だか良くわからない(私の脳はうまく働きません)

要するに世間にアンテナを張り巡らし頑張って商売をしなさい
と、言うことらしい・・・
いつもいろいろな情報を置いて行ってくれるし
タルんでいるとハッパをかけて行ってもくれます。

ありがとうございます。また頑張る気になってきました。

“日記に書いちゃうよ♪♪”と言ったら
イヤとは言わなかったから・・・書いちゃいました。
話題提供ありがとうございます。(^o^)/”


11月7日   我が家のアビィちゃん
以前飼っていたゴールデンリトリバーが、
おとなしく、超おりこうさんだったので
『やっぱりゴールデン。どうしても欲しい♪♪』

やっとの思いで見つけたアビィちゃん
この子が大変なおてんばさんでズル賢い(x。x)
私の言うことなんかまったく聞きやしない

ゴールデンって太い声で
“ウォン!ウォン!”が普通だと思うんだけど
“キャン!キャン!”と高い声で朝に夕によく吠える!!
やたらと何か要求してくるのです。
獣医さんには、『しつけが駄目!!』と叱られるありさま・・。
犬小屋は、破壊するし、呼んでも逃げて行くし・・・

ご飯のときだけ『私はいい子よ』ってポーズで・・・・・
いい子のふりをします。(すぐにだまされてしまう私なのです。)
できの悪い子ほどかわいいとは・・このことです(^*^)トホホ


11月6日   一昨日の出来事
私の友達は、お魚をさばけません。

夕方電話で、“子供がなんか大きな魚をたくさん釣ってきちゃった”
“や~ん。気持ち悪いなんとかして~”(*_*)

50歳にもなって“や~ん”はないでしょ
もってきた魚は、真鯛3、ツバス3けっこう立派なものでした。
お刺身と煮付け用で、半分こしました。
ごちそうさま (^o^) おいしかった~~