住みやすい家づくりのお手伝い
     
         
  有限会社 栄和建設     ご相談はお気軽にお申し付けください   TEL. 0566-76-9623  〒446-0053 愛知県安城市高棚町新池65番地2








2013年10月 更新
















2年に1度のセミナー

 
気になるシロアリ
点検、駆除、予防いたします






2006年23日生まれ ♀ 413日瀬戸市のブリーダーさんから我が家へ

  2007年 11月 12月 栄和建設
2008年 11月 12月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2009年 11月 12月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
☆☆アビィちゃん♪♪ 2007 2008 2009

まだまだ元気なアビィちゃん ブログ新設のため そちらで時々登場します♪
12月23日  おなか・・・・大丈夫?
泊まりで出かけると
気になるのはエサ
いつもこんな表を作って出かけます

今回、イイ感じに○があったので
誰がマルを付けたか確認すると
22日夕・・・
○をつけ忘れた長男。○を付けた二男。
・・・・・・・・・・・・・ってことは
2食ペロッといただいてしまったアビィちゃん
下痢してないかと様子を見に行きながら朝ごはんをやりに行きました



お腹大丈夫?


質問をしてみたが


何のことやらどこ吹く風

じっと見ていると

わんわん!吠えだす始末

とってもうるさい

いたって正常のアビィちゃんなのでした

11月17日 がるるぅ~~~~~
なぜかけたたましく吠えるので
うるさいな~・・・いったい何?
見に行ったら・・・
こんなにちっちゃいカマキリ

がる~~~
ぐ~~~~~
わんわんわんわんわんわんわんわん

触ることができず・・・・
ひたすら吠えまくる

カマキリって・・・・
聞こえるの?????

小心者のアビィちゃん
戦う手段なし・・・・ヤレヤレ

あまりにもうるさいので取り上げました。

10月23日 脱走?
夕方、かなり薄暗くなってから用があり外に出ると
犬小屋が開いている
お父さんが、散歩に行くと言っていたので出かけたんだなぁ・・・
と思っていると
突然アビィちゃんが飛びついてきました。
一瞬・・・なに何???状況が把握できず・・・・
何事が起きたか??????

あらら・・・散歩の後、小屋がうまく閉まっていなかったのね
なだめすかして小屋の中へ・・・・

小屋の中にはお兄ちゃんの新しいトレーニングシューズが1対
・・・・一つずつ運んできたのね・・・・
ちゃっかり倉庫の中から持ってきて自分の小屋にしまったらしい・・・

逃げ出しても・・自宅の敷地内にいたことにはびっくり
いい子・・・いい子・・・ラッシュ時・・車にひかれなくてよかった・・・・

10月8日 破壊獣・・・ガオー!!!
御覧の通り
自分の家に何でも引きずり込んで
こっぱみじんにするのが超!お得意

今回は、たまたまドッグフードの空袋が
いい具合に小屋の近くに風で飛んで来たのを
引きずり込んで・・・・・・
・・・・・・・またもや・・やられた!
お片付けはしないのよね~(**)

以前
喜ぶかな~と思って
古くなったバレーボールをあげたら
喜ぶどころか・・・・大はしゃぎ!!
・・・あれ?ボールは?どこやったの?

30分もしないうちにボールではなくなっていました・・・
どんな具合かと言うとね
皮・・・・これ何のぼろ切れ?状態
どうしたら、そんなふうになってしまうのか・・・不明
何を与えても・・・そんな感じ・・・・・

今度は何をやらかしてくれるか・・・ワクワク??
最近ちょっと楽しみにも似た・・・・そんな気分なのであります(テヘ!)

9月26日 やる気なし
朝夕わんわん吠えまくるのに・・・
昼間・・帰宅すると・・・
戦闘モード・・・ゼロ

まったくやる気なし

はぁ?何か用?・・・って感じ

・・・・・・・・何なんでしょうねぇ

9月25日 やられた!
今朝な~んか小屋の中で得意そうに・・・(挑発的に・・???)
こっちをみているから・・・????
(自宅の窓からいい感じで目が合ってしまいました)

餌をやりに行ってびっくり
(><)。。。。。
もう!はぁ~~~

そりゃあね!
小屋の上に外掃除用のほうきを乗せておいたのは私ですよ・・・・
でもね、届くはずのない所に乗せてあったつもりなのですが・・・
どうやって取ったの?

どうすれば柄が折れるのよ~
って、それを拾い集め写真を撮っている私もっちょっと・・・ね
アホみたいですけどね・・

そうせずにはいられないこの気持ち・・・・
わかって~て~て~~~)’0’)/~~~~

9月18日 沈黙の訴え
朝、ご飯が欲しくて吠えるのですが、
早くから吠えだすと叱られるので
いつもこんな恰好で
我慢してるんだよ~と訴えています。
外に用事があるときは、
できるだけ視線を合わさないようにしているのですが、
今日は、あまりにもお利口さんなのでパチリ
・・・
声をかけちゃったもんですから・・・しまった!!
わんわん!!何言っても泣き(吠え)やみません。
催促しまくっていました。早くご飯ちょうだいよ~!!
はいはいわかりましたよ。
ごはん食べたいのね。
あげますとも・・あげますよ!!とっても楽しみにしているんだものねぇ・・
味わって食べればいいものを・・・ものの2分・・・マル飲み状態です。
おばかさんね~

8月27日 取れたよ
軽トラに乗って獣医さんへ
もう失敗はしません。2本のリードで馬をつなぐように・・・
リードに遊びがないので・・・飛び降りられません(^^)

ネックカバーついに外れました。
首の毛はまだまだ生えてこないけど・・・
とっても嬉しそう・・・・よかったねぇ


8月26日 怒ってる?
怒っています・・・起き上がりません。

声をかけても睨みつけるだけ
無意識にしっぽを
ぱたっ!・・・・ぱたっ!
『はやくコレ取ってよ!』・・・
そう言っているような気がします。

8月22日 きょうのあびぃちゃん
まだネックカバーが取れないので
おまぬけショットを披露

おマヌケアビィちゃんのコ-ナーを作ったらどお?
そんな声をちらほら聞くので
思い切ってアビィちゃんページを編集します。

ときどき覗いてみてください。

8月21日 あびぃちゃん
今日も皮膚病の調子を見せに獣医さんへ。
元気一杯で手に焼くので
夜の予約と言うこともあり
主人も一緒に行ってもらうことになりました。

まずは診察台・・・いつものように自分から飛び乗ろうとします。
(高いので乗れません)
そして、飛び降りようとします。
(高くてもおります。。。あぶない!あぶない!)

いかし、主人がいると、そこそこおりこうさんに伏せ・・しています。
すごい!!なぜ?
居るだけなのに・・・・・・・やっぱりアビィにとってはボスなのね。
私はいつもへとへとなのに・・・・(><)

いつも獣医さん超満員です。これまたすごいなぁ~~~

8月13日 あびぃちゃん
今日もイジケています。
昨日獣医さんで
だいぶ乾いてきましたね。
かさぶたになってくるとかなり痒がりますよ


最近カバーの上からカリカリ掻いています。
かゆい所に手が届かないのはつらいと思います。
かわいそうですが、どうにもできません。
とにかく、治るまでの我慢だからね(=_=)

8月12日 あびぃちゃん
顔の周りにガードを付けられたせいで?・・・
いじけているアビィちゃん
いつもは元気一杯
隙を見せると、遊んで・・・とばかりに吠えまくるのに・・・
静かです。

不思議なくらい静かです。吠えません。

借り物のガード・・・すぐに壊してしまうかと思っていましたが・・・
まったく変形なし

声をかけると・・恨めしそうに私を見ます。
そんな顔してみないでよ~(><)
治るまでの我慢だからね(=_=)

8月10日 あびぃちゃん
血だらけの原因は急性なんたら皮膚炎でした
掻いてしまって一気に広がってしまったのこと
毛の長い犬には多い病気とか
暑いので、毎日水をかけてやっていたのですが・・・
蒸れて、それが原因のひとつかも・・・と
可哀そうなことをしてしまいました。



こんな恰好で
帰ってきました


いつもの
お気に入りの
場所

とても邪魔そう
元気一杯のアビィちゃん
暴れて治療不可能のため
軽い鎮静剤使用で処置してもらいました。
1泊のため・・・お疲れの様子・・・とても静かです。
そうそう、まだ、菌の検査結果が明日とか・・・
時間外でのお迎えだったので、まだ未清算で帰ってきました。
とりあえず、一時金として20,000円おいてきました。
懐の寂しいときは・・・元気でいてもらわないと・・・・(><)厳しい・・・・・・・

8月9日 あびぃちゃん
夕方、お散歩に連れ出そうとしたら
左耳の下と言おうか、首なのか・・・・
血がだらだら出ていて・・・・・・(**)
見せてって言っても見せてくれない

引っ掻いたのか、怪我をしたのか・・・・
先日毛玉を切ってやったので、その時・・・まさか・・・怪我させた?
オロナインでも塗ってやろうと・・・
とりあえず、わからない傷口へ・・・・

今朝見ても・・・血だらけ
獣医さんに電話予約したら土曜日でかなり待つといわれ・・・・
私の都合のいい時間は超満員
困った!こまった!!困った!!!

午後の開診前にどうぞ・・・と言ってくれた
一体どうなっちゃたんだろう・・・・かわいそう・・・・


7月22日 アビィちゃん
このくそ暑いのに毛皮を着ているアビィちゃん。
お気の毒です。
小屋は、涼しくなるといいな・・アイテムを使っていますが、
屋根は、断熱用の発泡スチロールのようなものをはりつけ
大きなヨシズで、日が当たらないようにし、
(おかげで景色がまったく見えません)
コンクリートには水を打ち・・・
でも、猛暑です。よく耐えています。

畑に行くたび、トマトやらきゅうりやら取ってきてあげると
とてもおいしそうに食べます。
大好きなはずの牛革のおやつ・・・ほかってあります。
暑いんだよね~

6月4日  散歩

最近は、主人の散歩でしたが、
久しぶりに私が・・・自転車で・・・

大喜びで走る走る!!

用水のところまで来て動かない
水が飲みたい・・・って
ペロペロ

しょうがないから蛇口をひねって・・・

飲む のむ

がぶがぶ  飲む

用水の水って・・・安全(??)
・・・・・まっ いいか

そしてまた走る。

普段はゆっくり歩いてのお散歩なので、
自転車だとうれしそうに走ります。

家に着くと今度は水道まで行って
がぶ飲みです。

水入れの水より蛇口から直接飲みが好きです。

5月29日 アビィちゃん
アビィちゃん。
時々間抜けな姿を見せてくれます。
2年かけて壊してしまった小屋から・・・・・
最近は、飽きたのか、破壊行為はピタリとやみました。
わがままなのに・・・憎めない子なのです。

5月27日 アビィちゃん
今日は、一年に一度の獣医さんに行く日。
ワクチン接種とフィラリアのチェック・・・・

去年は、軽トラに乗せて行って大失敗したので作戦をたてました。

晴れだったら自転車で行こう!
走らせて疲れさせたら興奮状態も少しはおさまるかも・・・
1・5キロの道のりを少し遠回りして到着

やはり興奮は絶好調!!
ハァッ!ハァッ!ハァッ!ハァッ!ハァッ!ハァッ!ハァッ!ハァッ!
もう少し落ち着けないもんですかねぇ・・・アビィちゃん!
待合室で待つなんてありえないので、玄関横のベンチで待機
入れ替わり立ち替わり来院のワンちゃんに興奮。

途中で、キュンキュン吠えたりも・・・ほかの子たちと遊びたいんだよねぇ
みんな小型犬だから・・・・相手してくれないよ。

ただ、去年よりは、少し言うことを聞くようになり・・・・なんとか
\(’o’)/バンザイ・・・少しは進歩
だいぶ落ち着きましたね。ご褒美もないのにこんなに喜んでくれて・・・
うれしいなぁ~。

先生は、うまい事をいいます。
去年は院長先生にさんざん指導されちゃいましたが、今回はセーフ
ワクチン接種後は、安静にしてくださいね。散歩も今日はやめましょうね。

自転車で散歩しながら帰る・・・・・・なんて口が裂けても言えません。
走らないようにゆっくり歩いて帰りました。

4月8日 今日も元気です。アビィちゃん
我が家のおてんば娘(犬)アビィちゃん。
最近、またまた良く吠える。いい加減おとなしくならないかしら・・・
散歩しろと吠え、散歩が終わると餌が欲しいと吠え・・・
まったく我慢がききません。
でも、食べるのを『まて!』は、忠実にききます。『よし!』の合図まで
何分でも待てます。そのかわりヨダレだらだら・・・ダラダラ・・・・ボトボト
よし!・・・子さん。よし!・・・お君。よし!・・・美さん。
よ~し!・・・これらの言葉では絶対に食べません・・・・・かわいい(’c’)p
短く『よし!』という言葉に反応するようです。エライ!エライ!!

うちの近所にラブラドールがいます。アビィちゃんと同じ年くらいです。
この子が良く脱走して大喜びではしゃぎまわっています。
以前ではゆるい首輪が抜けて、よく脱走していましたが
最近では成長してちょうどいいサイズになったらしく、
しばらく逃げている所を見かけなくなりました。

今日は、リードを引きちぎって大喜びで逃げ回っていて
近所のお婆ちゃんからHELPの電話がありました。
飼い主さんとは、あまり面識がありません。留守の事が多く、
周りの住人が必死に捕まえて繋いでおくのです。
飼い主さ~ん!ちゃんと点検しておいてよ~
車の通りも多いのでひかれちゃったら大変です。

この犬がかわいい。大喜びで走り回ってなかなか捕まらない様子です。
大型犬だから、怖がってしまう人もいます・・・が、
任せて下さい!おてんばアビィの飼い主です。一発で捕まえちゃいますよ~。
今日は、お仕置きに一発おみまいしておきました。(??4・5発だったかしら・・)
そしたら、ちゃ~んと言うことをききましたよ。可愛いったらあ~りゃしない♪
アビィちゃんよりとても従順でした・・・・・少しむなしい(ーー)

2月7日  アビィちゃんと散歩
今日は、久々にアビィちゃんの散歩をすることになり・・・・
ゆっくり歩くには暗くなってしまったので
久しぶりに、自転車で散歩しました。
いつもゆっくり歩かされているので、大はしゃぎで、走る走る。

とまれ!トマレ!止まれ~ぇ~ぇ~!の連発!
ずいぶんお利口になり、止まれは理解できるようです。
ゆっくりね(’O’)・・ゆっくり・・・ゆっくり~(*_*)
言い続けないとサラブレット(?!)のように走りだします。
リードがのどに食い込んでもゼーゼーいいながら・・・・
これをコントロールするのは大変なのですが、
持ち前のパワーで、ぎゅっ!っと・・・・・
ただ、年のせいか、手首の関節が悲鳴をあげつつあります。
転んで無様な恰好を見られる前に自転車は卒業するといいのですが、
ついつい・・・ね。
きゃーきゃーいいながら楽しいのですよ・・これが。
アビィちゃん雪国育ちだったら、犬ぞり大会に出られそうなくらいです。
本当は、いつも思いっきり走りたいんだよねぇ・・・
放し飼いで走らせてやれるところもないので、かわいそう・・・・
やっぱり、時々は自転車で走らせてあげるから、お手柔らかにね。

1月24日   久し振り!アビィちゃん
今日は、主人が遅い帰宅なので、久しぶりに
アビィちゃんの散歩に行ってきました。
ものすごく寒いのに彼女は相変わらず元気一杯
吐く息が白くなっていました。

アビィちゃんの毛・・・・・
夏はフサフサで暑そうです。でも一生懸命抜け毛して・・・・
秋にすっかり薄着になります。(???ちょっと遅いよ~!)
そして・・・・今日に至る。(大変寒そうです)
今は、寒いから、これまた一生懸命に発毛しているようですが
まだまだ薄着・・・まったく間に合いません。
そして真夏になるとまたフサフサになるのでしょうか?
なんと!!トンチンカンな・・・・・
うまい具合に、冬はフサフサ、夏は薄々になれないのかしらねぇ・・
無駄な生え換わりなのです。
お気の毒に・・・・と言ってあげようかな。

 12月7日      ついに登場!我が家のアビィちゃん7 
自分が壊してしまった
小屋から覗いています
要求したいことが
あるとこちらへ移動

吠える準備中です
どうです?
この気の強そうな顔
伏せで、待っています。
が、スキを見せると
すぐどこかに行って
しまいます。

 12月6日      我が家のアビィちゃん6 
つづき
さて、どんな風にかじっているかと言いますと。

小屋は、先代(キャシーちゃん)が住んでいた、
立派な木造建築です。・・・・・・でした。
(主人がいい材料だと、自慢して作った小屋でしたが・・・・)

しかし、そこは、わがままいっぱいのアビィちゃん
お下がりは、お気に召さないようで、
壁、床をほとんどはぎ取ってしまいました。
仕方がないので、床、壁、すべてリフォーム
(人間様の本宅は、ぼろぼろなのにね・・・・)

そして、またもやこの有様
↑この木造建築、リフォーム済・すでに小屋は破壊されています。
これからは、北風が厳しいのにねぇ・・・・

サイディングの壁は、穴を開けてしまったので
厚いベニヤを貼りました。角は、み~んな丸くなっています。

せっかく貼りなおしたのにどうやったら壁をかじれるのか・・
想像も付かないことをやらかしてくれます。

 12月5日     まだまだ続く 我が家のアビィちゃん5  
・・・・・・つづき
へとへとになりながら獣医さんの受付までたどり着き
外で順番待ち
(いろいろな状況に慣れていないので興奮状態です。)
普段よりも増して、いちだんと、言う事を聞かないので

『訓練に入れることをお勧めします』と言われてしまった。
『考えてみます』と言ってみたものの
・・・私の周りで訓練に入れて成功した例をあまり知らないぞ~

『歯、はとてもきれいですね。』初めて褒められた(^o^)!
“はい!毎日・木をかじっていますから・・・・”

『えっ!そんなのかじらせたら駄目です。食べてしまったら
どうするんですか。  だいたいねぇ・・・・・(ー_ー)
木はかじる物ではありませんよ。すぐに取り上げてください!!』

ぬか喜びも秒殺! 𠮟られてしまった。(x_x)

“えっ!小屋も木造なのですが・・・・”
『では、スチールとか、モルタルとかに変えてください』
“・・・・・・・・・(困ったなぁ)どうしようかしら・・・”

何とかしなければ・・・・・
何とかしなければ・・・・・・
何とかしなければ・・・・・・・・・今日に至るのです。  つづく


 12月4日      我が家のアビィちゃん4  
・・・・・・昨日につづき ・・・・アビィちゃん
後ろ足が地面について前足は浮いている状態
首吊り状態です。・・・・・(自殺行為です。)

急停車して(田舎道で良かった~)乗せようとしても
リードが車とつながったままなので
うまくいかない!!

30kgの体重がかった結び目はうまく解けない。
首をつった状態で・・・・・どうしよう・・(x_x)
冷や汗かきながら何とか荷台に乗せなおした。(放り投げた)

道のど真ん中、とりあえず駐車場までたどり着かなきゃ!
あわてて発車!

また【シュワッチ1!】・・・・・・なぜ! ・ なぜ~!
アビィちゃん学習能力がありません。
死んじゃうよ~

ちょうど、工事中の職人さんが数名いて
お馬鹿な犬と、ぶざまな飼い主の行動を
一部始終見ていました(笑っていただろうなぁ・・・・・・)
(穴があったら入りたい・・・泣きたくなった↓)

仕方なく、無理やり助手席に押し込むと
今度は、ガラスにぶら下がっている、マスコットのお人形に攻撃!
パンチパンチ!ガジガジ。大暴れです・・・トホホ・・・・
とにかく、駐車場の枠の中に車を入れるまでにへとへとでした。
・・・・・・・つづく



 12月3日    我が家のアビィちゃん3 
我が家のアビィちゃん
今日も元気です。

獣医さんで年に一度の健康診断をするために

『よし!軽トラの荷台につないで連れて行こう!!』

大喜びで軽トラに飛び乗ったアビィちゃん
さっそく出発!
得意げにちょっと乗り出して、遠くを見ています。

でもちょっと変????なんだか危ない乗り出し方です。

なんかソワソワしているし・・・・前足が・・・・・
早く着かなきゃ!!、バックミラーで確認しながら
気もそぞろで運転。はらはらドキドキ・・・・・
そして、獣医さん間近の道で

【シュワッチ!】・・・・ウルトラマンのように・・・(☆0☆)”””
『きゃ~!きゃ~!!きゃ~!!!何てことを・・・』

リードにつながったまま走っている車から飛び降りてしまいました。
どうなると思います?
自殺行為です。
・・・・・・・・・・・・・・・4に、つづく
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月26日     続 アビィちゃん
我が家のアビィちゃん。
誰かが来ればわんわん。ちょっと遊んでやればわんわん
お客さんが来て話している間中『私も仲間に入れて!!』って
ず~っと ず~っと吠えまくっています。(>_<)

何とかうまく躾ができないものだろうかと
あの手この手で悪戦苦闘の毎日です。
(だんだん少しだけイイ子になりつつあります)(^_^)

ある日、ホームセンターでいいものを見つけました。
【吠えるのやめて!】しつけ用スプレー
安全成分で吠えたときにスプレーすると、嫌なにおいがして
無駄吠えしなくなります。と書いてありました。
きゃ~
これは絶対に買わなくっちゃ!¥1,050なり!

さあ吠えてごらん!シュッてやっちゃうよ~♪♪♪
スプレー片手に近寄って行ったら『遊んで!遊んで!』とばかりに
吠える吠える吠えまくる

しめしめ  シュッ!シュッ!シュッ!

そしたら『なにをするのよコンチクショー』とばかりに
狂ったようにけたたましく吠えまくり、怒っておさまりがつきません。
うるさいったらありゃしない。何度か挑戦しましたが無駄でした。
はぁ~ 嫌われただけでした。  無駄な¥1,050ーなのでした。
ジャーキーでも買ってやればよかったな~

11月7日   我が家のアビィちゃん
以前飼っていたゴールデンリトリバーが、
おとなしく、超おりこうさんだったので
『やっぱりゴールデン。どうしても欲しい♪♪』

やっとの思いで見つけたアビィちゃん
この子が大変なおてんばさんでズル賢い(x。x)
私の言うことなんかまったく聞きやしない

ゴールデンって太い声で
“ウォン!ウォン!”が普通だと思うんだけど
“キャン!キャン!”と高い声で朝に夕によく吠える!!
やたらと何か要求してくるのです。
獣医さんには、『しつけが駄目!!』と叱られるありさま・・。
犬小屋は、破壊するし、呼んでも逃げて行くし・・・

ご飯のときだけ『私はいい子よ』ってポーズで・・・・・
いい子のふりをします。(すぐにだまされてしまう私なのです。)
できの悪い子ほどかわいいとは・・このことです(^*^)トホホ

 愛知県安城市の栄和建設 新築・リフォームどんなことでもお尋ねください。皆さまの家守です
愛知県安城市の注文住宅の栄和建設がこだわりの家づくりをお手伝いいたします
愛知県安城市の工務店・栄和建設のモットーは、省エネ・健康・長寿命・環境・住む人に優しい家づくりです
地域密着 地元で建築実績を積み上げております
施工エリア/愛知県安城市・刈谷市・高浜市・碧南市・知立市・岡崎市・豊田市・半田市・碧海五市・西三河全域
本当に住みたい家はどんな家ですか?じっくりプランニングしてみませんか?
外張断熱・健康住宅のエアサイクルの家/日本住宅保証検査機構/

暮しの歳時記シロアリ・花粉症結露/新築/リフォーム/マップ/ブログ/TOTO
リンク集マイスター着付けアビバキッズデンパーク修武会東輝館
安城市 望遠郷安城市の天気国土交通省
 有限会社 栄和建設 愛知県安城市高棚町新池65番地2 
     eiwa@hotmail.co.jp ℡ 0566-76-9623  栄和建設home